人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。

11月1日は由布岳山麓を歩いてきました。好天の予報でしたので、ご来光鑑賞も兼ねていましたが、由布岳山頂はガスに覆われた様相で、風の強い寒い一日でしたので、山頂には向かわずに、正面登山口から自然観察路を歩き、日向岳周辺の紅葉を楽しみました。モミジの紅葉は始まったばかりでしたが、シラキの紅葉が例年どうりに素晴らしく、由布岳山麓ならではの紅葉風景をたっぷりと楽しむことが出来ました。日向岳付近からは一転ガスに覆われて、大好きな幽玄紅葉を楽しむことも出来ました。
正面登山口~自然観察路~日向岳~正面登山口。



平日の早朝ですから、正面口の駐車場には私の車一台だけでした。晴れたら東口登山口から東峰まで登り上がり、午後から正面登山路の樹木の紅葉を眺めて下山したいと思っていました。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_8132530.jpg

正面登山口付近のモミジの紅葉は始まったばかりでした。このまま葉枯れせずに冷え込めば、中旬頃には鮮やかな紅葉風景を鑑賞出来るのですがね。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_813402.jpg

自然観察路を進むと、朝日に照らされたシラキの紅葉が素晴らしく綺麗でした。由布岳山麓ならではの光景です。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_8135168.jpg

木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_8192944.jpg

木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_8194327.jpg

東側山麓が近くなってきますと、紅葉がガスに覆われ始めて「幽玄紅葉」の世界が出現してきました。朝日に映える紅葉とガスに覆われた紅葉との二つの世界を一度に鑑賞出来ました。「一粒で二度美味しい」グリコの世界ですね(笑)。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_10122322.jpg

下記写真上段のアオハダの大木の黄葉は、それは見事な変色で、毎年この時期の楽しみの一つですが、今年はガスに覆われて良く確認出来ませんでした。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_10172180.jpg

日向岳山頂に到達しました。付近にはミヤマキリシマが咲いていました。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_10125384.jpg

日向岳山頂直下のモミジの紅葉風景です。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_1013738.jpg

正面観察路へリターン時の日向岳山麓付近の紅葉風景です。午後からは晴れたら花鑑賞後に男池から平治岳山麓の紅葉を鑑賞に行く予定でしたが、なかなか晴れ上がりませんでしたので、男池の紅葉観賞は来週の予定に延期することにしました。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_10131941.jpg

下山後は、雨乞牧場に花鑑賞に行きました。寒風にさらされた中で多種の花々がまだ頑張って咲き揃っていました。今年もこの場所には憩いを沢山いただきました。山の恵みに深く感謝したいものです。「冬来たりなば春遠からじ」・・・来春の花の宴を楽しみにしています。
木枯らし吹く由布岳へ・・・素晴らしい自然観察路の紅葉。_f0016066_10133181.jpg



by kabuto1952 | 2016-11-04 10:45 | 由布岳 | Trackback

by いーさん