人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の大船へ・・・その2

坊がつる登山口から大船山を目指しました。数名の下山者と遭遇しましたが、皆さんニコニコされて、御池の紅葉が素晴らしいですと教えてくれました。
長者原ゲート(4:52)~鉱山道路登山口(5:18)~スガモリ越(6:06)~北千里ヶ浜(7:02)~法華院山荘(7:29)~坊がつる登山口(7:44)~段原(8:42)~大船山頂(9:08/11:00)~風穴(12:43)~ソババッケ(13:37)~男池駐車場(14:30)。13.7km。



山路の途中で眺めた紅葉越しに九重連山や阿蘇の展望です。この日は澄み渡った素晴らし展望が開けていました。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_1081429.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_10103658.jpg

例年通りの大船山麓の素晴らしい紅葉でした。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_10205696.jpg

大船山頂からの由布岳や祖母山系の展望です。紅葉と青空と360度に開けた大展望・・・最高の登山日和でした。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_1051362.jpg

御池へと下りて行きます。ワクワクした気分でした。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_10565637.jpg

大船山の紅葉も9年連続になりますかね。感動は年々薄くなって行く様な感もありますが、今年もこの風景を眼前で眺めることが出来て有難く思います。九重の神様に深く感謝致します。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_1122737.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_829242.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_12395769.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_8307100.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_8302724.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_112129.jpg

下山は男池から登って来られた知り合いのkさんにバッタリ遭遇出来ましたので、風穴へ下山して長者原まで送っていただきました。黒岳から風穴方面の紅葉は来週の予定にしておりましたので、とてもラッキーな出会いでした。kさんに深く感謝致します。下山路の紅葉はモミジもかなり色付いて綺麗でしたが、風穴付近の紅葉はまだまだですし、大好きな平治岳直登コースの紅葉も青々としていました。男池からソババッケまでの紅葉は九重では最後の楽しみです。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_11585860.jpg

紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_12361088.jpg

ユキザサ、ヤマボウシ、オトコヨウゾメの赤い実。最終局面のトリカブトの花。
紅葉の大船へ・・・その2_f0016066_17311161.jpg

by kabuto1952 | 2016-10-22 11:34 | 九重連山 | Trackback

by いーさん