人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)

18日は紅葉鑑賞を目的に三俣山を歩いてきました。今年は紅葉の進捗が遅く、九重の紅葉も遅れがちであまり綺麗ではないみたいですので、三俣山の紅葉もそれ程期待はしておりませんでしたが、いざ本峰に到着して大鍋・小鍋を覗き込んで見ると、予想以上に色付いた紅葉の景色がありました。喜々として大鍋・小鍋に下り朝日に染まる紅葉をたっぷりと満喫してきました。
長者原ゲート~鉱山道路登山口(5:38)~スガモリ越(6:20)~西峰~本峰(8:00)~大鍋・小鍋~南峰(11:15)~スガモリ越~長者原ゲート(13:20)。




三俣山には、何時もは大曲駐車場から入山しますが、工事中の為に長者原から入山することにしました。日の出時刻に間に合うにはスガモリ越までがギリギリでしたが、なるべく高い場所で大船に昇る御来光を鑑賞しようと思って急坂を駆け上がりました。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14253137.jpg

硫黄山が赤く染まっていきますが、足が動きません(笑)
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14321935.jpg

連山を覆い隠す様に雲海が流れ込んできて赤く染まって行きます。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14345320.jpg

結局山頂には到達出来ずに、山麓の岩に座り込んで大船に昇る御来光を眺めました。

紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14363722.jpg

紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_1443890.jpg

三俣山西峰で眺めていると、泉水方面から雲海がどんどん流れ込んできました。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_1441127.jpg

荒れ狂う雲海が大船山を覆い隠して行きます。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14413346.jpg

紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_1441447.jpg

雲海に聳える九重連山です。最高の眺めですね。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_1442046.jpg

大鍋・小鍋の紅葉を覗きに本峰へと向かいます。正月以来の三俣山です。ワクワクした気分でした。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14564523.jpg

本峰山頂から大鍋を覗きこんで見ると予想以上に紅葉した風景がありました。
紅葉の三俣山へ・・・その1(ご来光編)_f0016066_14565892.jpg


by kabuto1952 | 2016-10-21 15:07 | 九重連山 | Trackback

by いーさん