そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

関西の山遠征・・・その3

11日は淡路島の島内を早朝から観光ドライブしました。わが国最古の歴史書『古事記』の冒頭を飾る「国生み神話」によると、イザナギ、イザナミのニ神による壮大な天地創造の神話の中で最初に誕生する“特別な島”が淡路島です。登山目的の山は、二神が海中の土を探った矛から滴るしずくによって出来た最初の山で、日本列島の発祥の地と言うことから先山の名前が付いた「淡路富士」でした。

まずは海岸脇の道路に駐車して朝焼けと御来光を眺めます。何処に行っても御来光男です(笑)。夜明けの荘厳な天空ショーは、何にも代え難い自然の芸術です。

護摩壇山(和歌山県最高峰)に昇る御来光です。山名は「山カメラ」で確認しています(笑)。

紀淡海峡を望む先端部に砲台跡のある生石公園があります。紀望台からの海峡の展望です。

国指定史跡である洲本城にも立ち寄りました。

洲本城からの先山、洲本市内の展望です。

先山の山頂である千光寺に参拝しました。此処は車で山頂下まで行けますが、伝説の山でもありますので、分県ガイドを参考に麓から歩いて登るつもりでした。車で参道を走ってるうちに到着してしまいました。三ヶ所の階段を登り上がると山頂に立つ千光寺に到達します。

登山に興味を持って各地の色んな山にチャレンジしたからこそ、この伝説の山まで到達することが出来ました。9月21日に検査を受けて以来、生への希望が新たに蘇りましたので、趣味登山の再スタートとして最初に登りたかった山ですので、行程は短く山歩きのうちには入らないかも知れませんが、到達出来て感無量でした!!。

先山から下山後は、明石大橋まで引き返して、インターの近くにある「美湯松帆の郷」で明石大橋の眺望を楽しんでゆっくりと汗を流しました。明石大橋の下では大勢の人が釣りを楽しんでいました。小鯛や小鯵が沢山釣れていました。

深夜に明石大橋を渡り、遠征最初の日に登り損ねた氷ノ山に向かいました。

by kabuto1952 | 2016-10-16 04:57 | 百名山以外の関西の山 | Trackback