人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。

今日は四王寺山麓から大宰府天満宮周辺の夕焼け散歩を楽しみました。15時半過ぎにスタートしましたが、山路はまだ蒸し暑く汗ダラダラになりました。
都府楼駅~政庁跡~岩屋山址~焼米ヶ原~大宰府天満宮~大宰府駅。8km(2時間44分)



当初は四王寺山にて夕焼けを眺める予定でしたが、またしても懐中電灯を忘れた為に大宰府天満宮まで下山して夕陽に染まる参拝路の風景を眺めることにしました。
四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。_f0016066_20462193.jpg

四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。_f0016066_20474740.jpg

四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。_f0016066_20481377.jpg

今日の目的の花は、一昨日の早朝散歩時に観たノカンゾウの開花した状態を眺めることでした。この時期に此処でノカンゾウを鑑賞出来るとは思っても見ませんでした。7月初めに遠征した時に奥多摩渓谷の河原で沢山群生しているのを見かけましたが、九州ではなかなか見ることが少なくなってきた花です。
四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。_f0016066_20494910.jpg

藪の中で見つけた時はダンギクかと思いましたが、やはりハッカでした。
四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。_f0016066_20581527.jpg

キャンプ場の周辺のヒガンバナも開花し始めていました。
四王寺山から大宰府天満宮へ夕焼け散歩。_f0016066_213817.jpg

by kabuto1952 | 2016-09-08 21:27 | 大宰府散歩道の四季 | Trackback

by いーさん