そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四国遠征総括・・・四日目

四日目は足摺岬で御来光を眺めました。今回の遠征では、四国の東南北端の岬と四国四県の最低峰と香川県の最高峰を歩くことが出来ました。四県の最高峰で残すところは高知県最高峰の三嶺(1894m)ですが、剣山にシロヤシオの咲く今月末か紅葉の時節に剣山~三嶺の縦走をして達成する予定です。端折って慌しく周回した四国でしたが、体調に自信がありませんでしたので、内容そのものよりも無事に四日間の旅行が出来たことに満足したいと思っています。3日は西日本では多雨の天気予報になりましたのとGWの渋滞に巻き込まれるのが嫌で岡山と兵庫県の最高峰への登山は後回しにして一旦帰宅しましたが、4日~6日は英彦山、九重、宝満山を何の変調も無く楽しく歩くことが出来ました。11日には64歳の誕生日を迎えます。老いて益々元気に残された人生を楽しみたいものです。九重にては花散策に御同行いただきました皆さんに深く感謝致します。お陰様で沢山の花知識を得ることが出来ました。またの同行機会を楽しみにしております。
足摺岬~38番札所~唐人岩巨石群~四万十川~39番、40番、41番札所~愛媛県最低峰~しまなみ海道~帰宅

念願の四国最南端の地に到達出来ました。足摺岬に到達したことで、四国東西南北端の岬に到達することが出来ました。「海はいいな~!!」・・・山間地で生まれ育った私ですので、海の広々とした眺めは高山の展望以上に大好きな風景です。

展望台にはびっくりするくらいに大勢の方が御来光鑑賞に来られていました。

天狗の鼻から岬の展望です。シャリンバイの花が海の風景を飾っていました。

足摺岬から歩いて数分の場所に金剛福寺(38番札所があります。四国最南端の地まで歩いてお遍路される」方々は本当に凄いと思いました。

足摺岬からは、40番札所とアケボノツツジで有名な篠山(1064m)へと向かいました。途中で唐人岩巨石群に立ち寄りました。

四万十川も初めて肉眼で眺めました。四万十鰻食いたかったな~(笑)

39番札所の延光寺は亀がシンボルと言う高知県最後の礼所です。

観自在寺(40番礼所)は第一番の霊山時からもっとも最も遠い寺なので、「四国霊場の裏関所」とも呼ばれる名刹です。

40番からはアケボノツツジで有名な篠山登山に向かう予定でしたが、片道でも30kmありますので、登山を中止して龍光寺(41番札所)に向かうことにしました。龍光寺が今回の旅行の最後の礼所参拝になりました。

遠征最後の登山は港山(42m)の予定でしたが・・・・山を間違っていました(笑)。大丸山(76m)に登っていました。次回愛媛県の礼所を参拝する時にまた登りたいと思っています。此処の山もタツナミソウが沢山咲いていました。

最後は今治の海岸で夕日を眺めた後に「しまなみ海道」から福岡に向かって帰路につきました。四日間の楽しい四国の旅でした。今後は中四国に向けての登山や観光を増やす予定です。

by kabuto1952 | 2016-05-09 12:45 | 百名山以外の中四国の山 | Trackback