そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

そろそろだって!!

3月5日に震度3の揺れがありましたが、私の住んでる博多区の揺れが一番大きかったみたいです(震源地は東区アイランドシティー付近)。今朝の西日本新聞によりますと10年前の地震で動かなかった警固断層帯の陸側が動く予兆ではないかとのことです。やばいですね!!
震源、博多湾に集中 有感地震 福岡で続発、警固断層南東部動く予兆?
福岡都市圏の断層と最近の地震の震源地
f0016066_7594077.jpg
 
2005年に発生した福岡沖地震の余震とみられる有感地震(震度1以上)が昨年末から続発している。それまでの余震は、福岡沖地震の震源だった警固(けご)断層帯の北西部(海側)で発生していたが、最近はより陸に近い博多湾に集中している。専門家は、05年に動かなかった警固断層帯の南東部(陸側)が動く予兆とも考えられるとして注意を呼び掛けている。
警固断層帯(約55キロ)は、福岡市東区志賀島の沖から玄界灘へ北西に走る断層と、福岡市中央区から福岡県筑紫野市へ南東に延びる断層で構成される。福岡管区気象台によると、有感地震は11年初めから今月9日までに16回観測。5回は昨年末から続いている。
うち4回は志賀島の南側で、断層帯の北西部と南東部を分ける境界域とみられる場所で発生している。南東部の断層は4千年前後の周期で大地震を発生させており「いつ起きてもおかしくない時期」(同気象台)といわれている。九州大の清水洋教授(地震学)は「必ずしも予兆が表れるわけではないが、最近の動向をみると、そろそろ断層が動く準備を整えてきた証しと考えられる」と分析する。
南東部の断層が動くと、福岡沖地震と同等以上の揺れが予想される。博多湾から断層が割れ始めれば陸地に向かうほど揺れが大きくなり、最大約1メートルの津波が発生する恐れもあるという。高知大の岡村真特任教授(地震地質学)は「博多湾は陸に近く、短時間で福岡都市圏に津波が押し寄せる危険がある」と指摘する。
一方、今月5日に発生したマグニチュード3・6の地震は、福岡市東区のアイランドシティ(人工島)近くが震源で、警固断層帯からは外れていた。人工島付近から筑紫野市にかけては宇美断層(約23キロ)が走っており、西南学院大の磯望教授(自然地理学)は「福岡沖地震の影響で近くの断層にひずみが残っており、そのエネルギーが開放されたのだろう」と説明。警固断層帯だけでなく、周辺断層の活動にも注意が必要としている。
=2016/03/16付 西日本新聞朝刊=

福岡市の直下を通る活断層、「警固断層」で地震が起きた場合、震度6強以上の揺れが想定されているが、九州大学を中心とする研究グループが、断層の構造などを詳しく調べた研究結果、地震の際に特に強い揺れが起きる場所 が、福岡市中心部と大野城市付近にあることがわかったという。「警固断層」は、博多湾から福岡市の直下を通り筑紫野市方面に伸びる活断層で、これまでの国の調査で今後30年以内に震度6強以上の地震が起きる確率が最大で6%と全国の活断層の中でも高いとされている。九州大学地震火山観測研究センターの清水洋教授を中心とした研究グループは、国の委託を受けて昨年度までの3年間にわたり、人工的な振動を与えたり、ボーリングをしたりして断層の位置や形状、地下構造などを調べてきた。九州大学地震火山観測研究センターの清水洋教授を中心とした研究グループは、国の委託を受けて昨年度までの3年間にわたり、人工的な振動を与えたり、ボーリングをしたりして断層の位置や形状、地下構造などを調べてきた。
この結果、地震の際に特に激しい揺れを発生させる場所が福岡市中心部と大野城市付近にあることがわかったという。この激しい揺れは、最大で震度7に達し、ほとんどの建物が倒壊もしくは大破するおそれがあるということで、グループではこれまでの被害想定を見直す必要があるとしている。
清水教授は「これまでの基準をうのみにせずもっと大きな揺れもあり得ると知って、それぞれの立場で地震対策を立てて欲しい」と話していて、18日福岡市内で行われるフォーラムで研究結果を発表することにしている。
警固断層は、NHKの下記地図外に、博多湾-志賀島-玄海島―まで延びており、先の福岡県西方沖地震の震源地は玄海島付近だった。その地震が断層を通じ、福岡市中央区の大名・警固地区のマンションで大きな被害をもたらした。NHKが警固断層の起点は博多湾とする報道は間違いであり、福岡県西方沖地震の以前の認識と同じとなっている。それまで把握されなかったその間違いが玄海島に大きな被害をもたらした。警固断層の海底で大きな地震が発生した場合、津波の危険性もあり、福岡市中心街は元々埋立地であり、海岸域とともに要注意だ。
f0016066_1839358.jpg

by kabuto1952 | 2016-03-16 08:08 | その他

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31