人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

霧氷の花咲く由布岳へ。

今日(9日)は霧氷期待で由布岳を歩いて来ました。ライブカメラでは九重山麓がかなり白くなっていましたので九重に行こうかと迷いましたが、湯布院の天気予報が朝方から晴れる予報でしたので、由布岳へと向かうことに決めました。
由布岳正面口(6:50)~マタエ(9:25)~東峰山頂(10:05)~マタエ~正面登山口(12:10)6.6km。



朝焼けが素晴らしく綺麗でしたので、御来光まで狙えば良かったと残念に思いながら山頂を目指しました。朝駆けから下山して来られたお二人に聞きましたら、御来光時の山頂は完全にガスに覆われて視界が全く無かったそうです。努力無しの私の方が綺麗な朝焼けと御来光を眺められたわけですね(笑)。下記写真は松林越しに開いてる空間を探して撮った御来光です。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_2013464.jpg

マタエに到着するまでは、狙いどうりに青空に映える霧氷を鑑賞することが出来ました。綺麗な霧氷の風景を眺めていると足が止まって進まなくなります。私の足ではマタエまでは1時間半くらいですが、今朝は2時間半もかかっています(笑)。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20145665.jpg

霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_2111955.jpg

霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20455846.jpg

霧氷越しに九重連山の展望です。真っ白の九重連山が展望出来ました。あちらの天気は曇りの予報だったんですがね(笑)。身体が二つ欲しくなった今朝の冬景色でした。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_2017037.jpg

霧氷越しに東峰山頂の遠景です。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20471958.jpg

霧氷越しに由布岳西峰の遠景です。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_2110172.jpg

マタエからの湯布院市内の展望です。この後直ぐにガスに覆われました。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20183595.jpg

山頂手前付近からは強風が吹いていましたので、山頂へは直ぐに行かずにブロッケンを鑑賞していました。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20184976.jpg

由布岳山頂で眺めたブロッケンです。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_2019026.jpg

瞬間晴れ上がった山頂からの展望も圧巻でした。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20192222.jpg

下山時は曇って来ましたので、霧氷の景色もさえなくなってしまいました。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20194353.jpg

今日も由布岳に感謝の一日になりました。
霧氷の花咲く由布岳へ。_f0016066_20195964.jpg

by kabuto1952 | 2016-01-09 21:00 | 由布岳 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31