人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。

今年も登山と一緒に「花とおじさん」を楽しみ、大勢の方から情報をいただいて希少種の花を色々と鑑賞することが出来ました。私の様に花の知識の少ない人間にとりましては勿体無い程の「一期一会」の花との出会いでした。来年もまた登山と一緒に「高嶺の花」に遭遇出来る喜びを大いに楽しみたいと思っています。下記に今年初めて鑑賞出来た野草の一覧を掲示してみました。



ツクシシオガマ。今年は二ヶ所で鑑賞出来ました。原野に咲くピンクの群生を初めて観た時は感動しました。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_9551470.jpg

トサノコバイモ。ホソバナコバイモは北部九州の山で沢山見かけますが、主に南九州に咲くトサノコバイモは初見でした。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_9114737.jpg

朝鮮ツツジ。対馬の白嶽山頂付近で鑑賞出来ました。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_20202139.jpg

ケイビラン。キレンゲショウマを鑑賞に行った時に渓谷の案内版で知りました。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_1046549.jpg

オニコナスビの花も良い思い出になりました。一緒に歩いた皆さんと発見して大いに喜びを分かち合いました。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_8294423.jpg

アオフタバラン。教えていただかなかったら私の知識では永遠に遭遇することが出来なかったでしょう。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_8301460.jpg

ジンバイソウ。今年は「花とおじさん」もかなり進化しましたね(笑)。同じ様な種類が沢山ありますから、教えていただいた同じ場所で観ないと区別出来ません。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_8325547.jpg

キバナノヒメユリ。野生の花は初めて鑑賞しました。暑くてたまらない日で、髪の毛の薄い頭は完全に焼けていました。そんな時に探し当てた一輪の花との遭遇は大感動でした。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_8321711.jpg

キリシマシャクジョウ。霧島を歩いていて偶然発見しましたのでキリシマシャクジョウだと思います。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_8334870.jpg

キバナノツキヌキホトトギス。葉は観たことがありましたが、花は初めてでした。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_834189.jpg

スズコウジュ。キバナノツキヌキホトトギスと一緒に初めて鑑賞出来ました。隣の蕾の写真がセンダイソウではないかと思っています。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_9433492.jpg

ヤマサギソウではないかと思っています。九重で初めて見かけました。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_10544942.jpg

アカササゲ。日田で探していましたが、思いがけない場所で遭遇出来ました。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_9582511.jpg

ゲンカイイワレンゲ。好きな海と希少な植物は最高の出会いでした。
今年初めて鑑賞出来た希少種の花々・・・2015「花とおじさん」追想。_f0016066_8352168.jpg


by kabuto1952 | 2015-12-28 10:09 | 花・植物 | Trackback

by いーさん