人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

冬来りなば・・・。

今日は天気も回復しましたので山歩きに出かけたたい気分でしたが、村祭りに参加の為に岳滅鬼山の遠景を眺めて涎を流した一日となりました。祭りの始まる前までに花園に六本の木を移植しました。身体を酷使して、せっかく庭で根付いた木を無理やり掘り起こして移植する作業は全くの無駄な作業だとは思いますが、貧乏性故か常時何かをしていないと落ちつかない性格ですので仕方ありませんね(笑)。遊び道具を与えてくれた御先祖様に深く感謝致します。



サトウカエデ、セイヨウウメモドキ、ウメ、ヒイラギ、カマツカ、サンショウを移植しました。サトウカエデはやっと庭に根付いて大きく成長し始めたところでしたので、無理に移植しない方が良いかとは思いましたが、勢いで掘り起しました。上手く根付いて新天地を紅葉で飾ってくれると良いのですが・・・。アヤメも移植しました。先日植えたスミレが咲いていました。四季咲きで「紫式部」と言う洒落た名前の園芸種のスミレですが、耐寒性が極めて強く、どんどん増えるそうです。
冬来りなば・・・。_f0016066_18454575.jpg

同級生のG君が立ち寄って来てシイタケとカブをくれました。畑を作っていただいてる方からはサトイモをいただきました。有難いことです。
冬来りなば・・・。_f0016066_19111364.jpg

昨年は九重で15日に霧氷を鑑賞しましたが、今年は暖冬だそうですので、初冠雪はまだ先になりそうですね。
冬来りなば・・・。_f0016066_19473564.jpg


真央ちゃんの復活に拍手です!!

by kabuto1952 | 2015-11-15 19:42 | 花・植物 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31