人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

太宰府の秋、里山の秋。

紅葉の山々を連日の様に歩きまわった疲れが出たのか、不覚にも風邪をひいてしまいました。今日から三日間は雨模様の天気ですので、しっかり休んで体調を整えたいと思います。昨日は夕方から大宰府の観世音寺周辺と天拝山公園の秋を眺めて来ました。



観世音寺庭園のナンキンハゼの紅葉が早くも始まっていました。夕陽に映えてとても綺麗でした。
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_619338.jpg

宝満山の遠景です。登りたいのですが、風邪であそこまで歩く力が出ません。
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_6203943.jpg

宝蔵を飾るコスモスはもう終わりです。観世音寺本殿の周囲の黄葉は良い感じです。
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_623325.jpg

戒壇院の庭の山茶花も満開近し。観世音寺庭園のモミジも紅葉が始まっていました。
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_6231623.jpg

天拝公園のモミジもそろそろピークになりそうな感じです。
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_6233426.jpg

日田の裏山も黄葉が目立ってきました。黄葉はケヤキ、ユリノキです。庭の紅葉も進んできました。
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_6333683.jpg

4日は台風で倒木したユリノキの処理をしました。5日は6本の木を移植しましたので身体がバラバラになりそうなほどの疲労感がありました。山歩きよりもこの作業の方が無理になって風邪をひいたのかもしれませんね(笑)
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_6343638.jpg

寒さに弱いそうですので、この夏植えたヒメボタンをポットに移植しました。酔芙蓉を二本購入して植えました。裏庭の六本の木を花園に移植しました。植えるのは簡単ですが、引き抜くのは重労働です。おまけに大きくて車で運べませんので、数百メートル離れた場所まで担いでいかなければいけません。無理にしなくても良い作業ですが、これも趣味のうちですかね(笑)
太宰府の秋、里山の秋。_f0016066_6335568.jpg



by kabuto1952 | 2015-11-07 07:44 | 大宰府散歩道の四季 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31