人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

里の秋。

25日は部落の掃除日でした。晴天続きで紅葉前線も停滞気味ながら段々と低山へ向かいつつあります。部落の掃除は10時前に終わりましたので、それからでも山に行けないことはありませんが、大人しく休息日と決め込みました。山は休息日にしても身体は休めません(笑)家周りの掃除から庭仕事まで夕方の17時までフル稼働状態でした。今日は東日本では木枯らし一号が吹いたとのことです。日田の山間部でも寒い風が吹きました。いよいよ寒い季節の到来です!!後二週間の紅葉鑑賞登山が終ったら白銀の世界が登場して来ます・・・一年は早いですね!!




花園はもう一度雑草を刈った後に10種類程の花木を移植するつもりです。今日はムラサキシキブを移植しました。上手く根付いてくれたらと思っています。移植後に枯れたと思っていた、フヨウとヒメリンゴに新芽が出て来ました。嬉しい出来事でした。もう一つ嬉しかったことは田んぼを貸してる方から新米一表をいただいたことです。汗水たらして作った米をいただくのは申し訳無く、毎年断っていますが、今年はちゃっかりといただくことにしました。
里の秋。_f0016066_21244851.jpg

コスモスの花は終わりに近いのですが、三種類のコスモスがまだまだ艶やかに咲き誇っています。来年はもう少し広いエリアでコスモスを咲かせます。
里の秋。_f0016066_21364270.jpg

先日の台風の影響でしょうか?二ヶ所の外壁が剥がれて来ましたので補修しました。補修はセメントで穴を埋めて乾いた後にしっくいを塗りますが、なかなか難しく上手くいきませんでした。時間はかかりましたが上手に出来ました。後は乾燥後に上からしっくいを塗ります。
里の秋。_f0016066_21392964.jpg

by kabuto1952 | 2015-10-26 02:22 | 花・植物 | Trackback

by いーさん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31