人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

丸岡山~夷守岳~大幡池登山。

5日は山好クラブの5名の皆さんと待ち合わせてひなもりオートキャンプ場から夷守岳を往復登山して来ました。夷守岳は秀麗な山姿から「生駒富士」とも呼ばれる名峰ですので、一度は歩いてみたいと思っていました。一緒に歩いていただいた「山好クラブ」の皆様には深く感謝致します。
キャンプ場(7:50)~登山口(8:26)~丸岡山(9:50)~夷守岳(11:00)~大幡池(13:00)~登山口(14:24)~キャンプ場(15:00)


キャンプ場のゲートが開いていませんでしたので、待ち合わせの時間まで8キロ離れた皇子原公園の彼岸花を鑑賞に行きました。残念ながら彼岸花の開花には時期尚早でしたが、公園内から綺麗な御来光を眺めることが出来ました。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_23483395.jpg
6名で夷守岳を目指してスタートしました。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_23521954.jpg
なかなか雰囲気の良い登山路でした。紅葉の時期に一度歩いてみたいですね。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_23542235.jpg
下記写真の上段は、山路から眺めた夷守岳の遠景です。下段は夷守岳からの下山路で眺めた丸岡山の遠景です。後方の山は高千穂峰、獅子戸岳 です。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_9313.jpg
大幡池には下山時に立ち寄りました。池の水量はかなり多かったです。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_9115929.jpg
登山路で見かけた花々です。ミヤマウズラ、キリシマシャクジョウ、ツクシコウモリ。マツカゼソウ。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_9141195.jpg
帰路で眺めた夷守岳、丸岡山の英姿です。
丸岡山~夷守岳~大幡池登山。_f0016066_923217.jpg

by kabuto1952 | 2015-09-06 23:41 | 宮崎県の山 | Trackback

by いーさん