人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。

今日は俵山山麓を振り出しに菊池渓谷から九重を歩いて来ました。俵山山麓ではヒメノボタンとダイサギソウ、菊池渓谷ではネツエビネの花鑑賞を目的に歩き、最後は九重で夕焼け登山を楽しむつもりでしたが、綺麗な夕焼けを期待した九重では、登り始めると同時に瞬時に山々の展望がガスに覆われてしまいました。涼しい風が吹く沓掛山でガスが引くのを30分程待ちましたが、一向に好転の兆しがありませんでしたので、残念無念の撤退をしました。日曜は由布岳へ御来光登山の予定ですので、湯布院道の駅で車中泊の予定でしたが、かなり蒸し暑そうでしたので一旦帰宅しました。



俵山山麓の草原も沢山の花が咲いていました。目的の一つのヒメノボタンは探すまでも無く草原のあちこちで沢山咲いていました。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_2247234.jpg

九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_2249537.jpg

スズサイコ、ロクオンソウ、アキノノゲシ、ヒメシオン、タヌキマメ。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_22495373.jpg

ダイサギソウは一個だけ蕾が見つかりました。開花は来週末頃??になるのでしょうかね。ヤマハギ、クルマバナ、ノヒメユリ。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_2375565.jpg

オミナエシ、ホソバオグルマ、カワラケツメイ、コマツナギ。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_23121618.jpg

俵山山麓から菊池渓谷へ走りました。汗ダラダラになった俵山山麓での花散策でしたが、菊池渓谷の入口に入るや否や涼風で一辺に汗が引きました。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_23194118.jpg


お目当てのナツエビネは既に峠を越えた感じではありますが、まだまだ涼しく艶やかに咲いていました。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_23221437.jpg

イワタバコ、ムラサキニガナ、スズムシバナ、ハグロソウ。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_23242282.jpg

菊池渓谷から九重へと走りました。4時45分に牧ノ戸を出発して、久住山で夕焼けを眺める予定でしたが、展望台まで行かないうちに連山全体が厚いガスに覆われてしまいました。沓掛山頂上でストップして30分程様子見しましたが、扇ヶ鼻の展望が瞬間垣間見えただけで、一向に回復の兆しがありませんので、夕焼け鑑賞は諦めて下山しました。下山して来る小学生に「こんな時間から山に登って危なくないですか?」と言われました。そのとうりですね。気を付けて夜道を歩きましょう!!
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_23375540.jpg

阿蘇山周辺に留まって夕焼けの景色を眺めた方が良かったですね(笑)明日は天気が崩れる前の兆候で綺麗な夕景色が眺められるかも知れませんね。
九重へ夕焼け登山と菊池渓谷、俵山山麓花散策。_f0016066_2338785.jpg

by kabuto1952 | 2015-08-22 23:55 | 九重・阿蘇・湯布院花散策。 | Trackback

by いーさん