人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

足底腱膜炎

昨日は久しぶりに福岡に帰り、病院に行って来ました。診断の結果は「足底腱膜炎」と言う症状で老化減少と過度の負担のかかる運動が原因とのことです。60歳を越えて二日に一度も登山をしていればこんな症状も出てきますよね(笑)。今年は、梅雨明け時から9月末までの2か月間は南北アルプスを中心とした遠征登山と観光を考えていましたので、それまでに今の様な状態が続けば戦線縮小を考えた方が良さそうです。2011年から五年間の目標で年間100日の登山を目指し、110,125,134,142,67日と順調に怪我無く登山を楽しんでいましたが、梅雨時期は少し休んでまたもとの登山ペースで登山を楽しみたいと思っています。実を言いますと登山もだいぶきつく感ずる様になって来ましたので、来年からは車で行く日本一周旅行や四国巡礼等を考えておりまして、登山の回数は極端に減らすつもりでした。こんな体力的に後ろ向きな発想に転換したものですから、今回の様な現象が即出てきます(笑)そこで今年はまだ終了しておりませんが、2016年からの「新五ヵ年計画」で、毎年100日の登山を目指すことにしました。今までの5年間と比べたらこれはかなりきつい目標になりますが、何時までも元気に若々しく登山ライフを楽しみたいと思っています。



軽度の「足底腱膜炎」ですので、休養と湿布程度で治りそうです。毎日ストレッチ運動を欠かさない様にします。
足底腱膜炎_f0016066_55905.jpg

昨日は福岡に帰る途中で、新しい花園用にカンゾー、キキョウ(道の駅)、ソメイヨシノ、アメリカシモツケ(ハンズマン)を購入しました。少しずつ花園が広がって行くのも楽しみです。
足底腱膜炎_f0016066_663864.jpg

福岡のベランダにてウチョウラン。昨年日田の盆栽市で購入したが(500円)今年も咲くとは思っていなかった。頑張れ!!
足底腱膜炎_f0016066_14285195.jpg

30年来我が家を飾っている転勤族のポトスと桔梗です。
足底腱膜炎_f0016066_1429368.jpg

by kabuto1952 | 2015-06-09 06:10 | Trackback

by いーさん