人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

深山霧島咲く平治岳、北大船山。

今日(31日)は平治岳、北大船山麓のミヤマキリシマを鑑賞して来ました。九重全域に及ぶ尺とり虫の被害は、終には最後の砦である平治岳や大船山周辺にまで及んで来たみたいです。男池を出発直前まで小雨が降り、山中においては大半がガスに覆われた展望の無い山路ではありましたが、暑さに弱い私にとってはむしろ大助かりで、憎き尺とり虫に花芽の大半が食い尽くされた感もありますが、雨に咲く艶やかなミヤマキリシマの群落を大いに楽しむことが出きました。同行いただいた風来坊さんとS.TAROUさんに深く感謝致します。
男池駐車場(6:37)~大戸越(8:33)~平治岳~大戸越~北大船山(11:23)~段原(11:50)~大戸越~男池駐車場(14:50)




雨上がりの男池からの山路は風情ある幽玄の世界を醸し出していました。何時もながらの大好きな空間です。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1205625.jpg

大戸越周辺のキリシマの群生はほぼ壊滅状態で、平治岳南峰、本峰山頂周辺も昨年と比較したら半分の開花も無い様な状態ではありましたが、それなりに楽しめた艶やかなピンクの宴でした。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1264273.jpg

南峰から本峰へ向かう途上からのキリシマの風景です。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_2214150.jpg

本峰から眺めた南峰、坊がつる周辺の展望です。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_2195591.jpg

頑張って大戸越から北大船に登り上がれば、そこは虫害の少ない艶やかなミマヤキリシマの桃源郷でした。下記写真は北大船山頂からの段原、立中、坊がつる方面の展望です。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1334734.jpg

北大船山頂からキリシマ越しに大船山の展望です。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1395895.jpg

深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1404454.jpg

段原から続く北大船山へのキリシマロードです。この空間だけでも鑑賞出来たら文句は言えませんね(笑)
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_143999.jpg

深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1432459.jpg

男池周辺の花々は前回とほとんど変化無く、バイケイソウが豪華に咲き誇っていました。ソババッケへの山路はコガクウツギが飾り、ヤマボウシも開花を始めていました。大戸越からの山中においてはオオヤマレンゲも開花待ちの沢山の蕾を付け、大船山麓においてはヨウラクツツジも鑑賞することが出来ました。
深山霧島咲く平治岳、北大船山。_f0016066_1542214.jpg

by kabuto1952 | 2015-06-01 02:03 | 九重連山 | Trackback

by いーさん