人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)

昨日(18日)は久しぶりに九重を歩いて来ました。夕方まで用事が無くなりましたので、急遽今年最初の御来光を九重で眺めようと思い、星生山に足を向けました。5時過ぎに牧ノ戸からスタートしましたが、予想以上に残雪があり、終始アイゼンを装着しての楽しい雪山歩きを楽しむことが出来ました。星生山頂では今年最初の綺麗な御来光を鑑賞することが出来ました。
牧ノ戸登山口(5:00)~星生山(6:35)~久住山~御池~中岳~天狗ヶ城~牧ノ戸登山口(13時10分)





山路の正面には満天の星と一緒にスーパー月光仮面が輝いていました。あの三日月に向かって星生山へ!!久ぶりの御来光登山に胸が高鳴ります・・・やっぱり九重はいいな~!!もう害獣の臭いの漂う低山なんて歩かんぞ(笑)。6時35分に山頂に到着。素晴らしい黎明の展望が開けていました。後から登って来られた福岡からの4人組も感動の悲鳴をあげておられました。
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_8394663.jpg

御来光前に周囲の山々の展望が開けてきます。阿蘇の噴煙も朝方のうちは少なかったのですが、下山時には小さな黒煙が数回上がり、祖母山まで覆い隠す様になってきました。阿蘇は大変なことになりそうですね。
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_9141724.jpg

御来光の瞬間です。願望どうりの正月用のピーカンの御来光展望となりました(笑)
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_817732.jpg

山頂を忙しく走り回りました。
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_818688.jpg

星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_8185828.jpg

モルゲンロートに輝く連山の峰々です。
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_8201392.jpg

星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_8213997.jpg

星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_9364099.jpg

「星生山よ今日も有難う」・・・でした!!
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_9355590.jpg

星生山にて御来光を鑑賞後は久住山~御池~中岳~天狗岳を周回して下山しました。
星生山へ御来光登山・・・その1(御来光編)_f0016066_9394934.jpg

by kabuto1952 | 2015-01-19 09:41 | 九重連山 | Trackback

by いーさん