人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

岩屋神社と「健さん記念館」

今朝は岩屋城本丸跡にて御来光を眺め(素晴らしい朝焼けでした)、下山後に観世音寺周辺と竈門神社の朝日に照らされるモミジや南京ハゼの艶やかさに酔い、朝焼けと紅葉をバッチリと数百枚も写真を撮ったつもりでしたが、またしてもSDカードを挿入しておりませんでした(笑)特に大根地山上空の朝焼けは局地的なものではありますが、素晴らしい朝焼けでしたので、とても残念です。日田への帰路では「健さん記念館」でもカードの挿入忘れに気がつく事なく、撮影禁止の館内で一生懸命写真を撮りました(笑)岩屋神社のモミジの紅葉も綺麗でした。ピークは数日後でしょうか?肉眼ではたっぷりと各所の紅葉を楽しむことが出来ましたが、実にしまらない情けない一日となりました!!
岩屋城跡~竈門神社~政庁跡~記念館~浅間山登山口~岩屋神社


下記の健さん記念館の写真は、2013年の3月20日に撮ったものです。大勢の入場者(300円)でした。昨日(19日)はもっと凄かったらしいです。
岩屋神社と「健さん記念館」_f0016066_16362521.jpg

岩屋神社の紅葉も綺麗でした。写真は2012年11月9日の物ですが、紅葉の度合いと写真を撮った角度が一緒ですので、掲示しておきます。
岩屋神社と「健さん記念館」_f0016066_16455221.jpg

by kabuto1952 | 2014-11-20 17:01 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん