紅葉の阿蘇根子岳8年間の状況。

過去の思い出に耽ると退歩する様な気もしますが、大船山、三俣山に続いて紅葉時期の根子岳登山の回顧です(笑)昨日根子岳に登ったついでに過去を振り返ってみました。紅葉の時期の阿蘇根子岳に登り始めて以来、今年で8年目になります。最初に登った年は54歳で、山に登り始めてまだ一年目でした。今から考えますと当たり前のことですが、当時は若くて元気があり、少々の山歩きでは息切れすることはありませんでした。最近はと言いますと、山歩きの回数こそ多いのですが、長時間の歩行では呼吸は乱れ、バランスが悪くなり、下山路を小走りに下りる様な歩きは厳しくなってきました。今まで経験したことの無い足の痙攣さえ感ずる様になってしまいました。何とか体力を維持して、来年も紅葉の根子岳に朝駆けで元気で出かけたいと切望しております。

2014年10月28日・・・外西さんとYさんと三名で朝駆けしました。素晴らしい御来光と朝焼けの地獄谷の紅葉に感動した一日でした。

2013年10月29日・・・外西さんと一緒に大戸尾根から朝駆けして朝日に輝く地獄谷を撮影しました。

2012年11月2日・・・大雨災害の年で根子岳斜面が大崩落した年です。恐々と登った記憶が蘇ります。

2011年11月3日、4日・・2011年は二日間連続で登っています。3日はグループ登山でしたので、出発が遅れ、登山口が大渋滞で車を停めるのに四苦八苦でした。

4日は信ちゃん、ミラさん御夫妻と一緒に雨中の「見晴らし新道」を登り上がりました。途中から大降りの雨になりましたので、風景写真はありません。翌年に雨害でヤカタガウドが大崩落してしまいましたので、あのルートを登っておいて良かったなと思っています。

2010年11月4日・・・この年はヤカタガウドの登山口で信ちゃん御夫妻にバッタリ遭遇して、根子の主さんの案内で、ヤカタガウドから根子岳西峰に登り上がりました。この位置からの天狗岩の写真は二度と撮影することが無いでしょう。

2009年10月29日・・・この年はヤカタガウド登山口から入山して、東峰まで往復していますね。

2008年11月2日・・・この年は東峰から登り、ヤカタガウドに下山しています。

2007年11月3日・・・この年に初めてヤカタガウドから入山して東峰を往復しています。同行していただいたメンバーは、登山歴の浅い私にとっては近寄りがたい「怖いオジサン達」だったのを記憶しています(笑)皆さんはとても懐かしい思い出深い方々です。もう一度一緒に山を歩いてみたいものです。

懐かしいヤカタガウドのメガネ岩です。

Commented by Y at 2014-10-30 04:18 x
いーさんこんばんは!
お礼メールをお送りしてたのですが、なぜかエラーで帰ってきてばかり…。
私のiPhoneの通信速度制限の為、かも?

御礼が遅くなりましたが、一昨日は朝駆けお付き合い+ナビゲートありがとうございました♪
いーさんと外西さん、おふたりのおかげさまで一年振りの根子岳を満喫することができました(*´ω`*)

昨日はあの後、指山へサクッと登り湯布院で深夜まで仕事でした。
さすがに疲れが出たのか、今朝から久しぶりの筋肉痛に悲鳴をあげています…。
下りの際にロープ頼りだった為か負荷がかかった部分に覿面です??

改めて、今回まとめて下さってる根子岳の紅葉具合を見ますと、ピークの変化もよくわかります。

お昼にお別れしたのはとっても残念でしたが…真っ赤なマユミさんの田原山にはぜひご一緒できたらと思います(.ꏿωꏿ.)
Commented by kabuto1952 at 2014-10-30 08:06
おはようございます。根子岳にてはお世話になりました。
最高の天気で綺麗なご来光で良かったですね。
あれから指山にいかれましたか・・・パワーがありますね。
またご一緒出切る機会がありましたら宜しくお願いします。
田原山には行かれる話になっておりますか(笑)
来年にかけて三つ程の目標がありまして、週三日の登山日数を週一日程度に抑えないと成就出来そうにありません(笑)
紅葉シーズンもあらかた終了しましたので、丁度良いタイミングだと思ってるところでした。田原山はどうするかわかりませんが気分になりましたら外西さんに連絡してみますね。大いに山を楽しんでください。
Commented by nobucyansyuncyan at 2014-10-31 10:15
こんにちは。
根子岳、こうして拝見しますと、今年の紅葉は時期も早くなっていますし、色付きもよくありませんね。
見晴し新道、登っていて良かったですね。
今はあのルートも崩壊して、危険なようですね。
根子岳の主さんとの山行にはホントにびっくりでした。
待ち合わせ場所でいーさんとバッタリ~~
あのコースもなかなか歩けないコースですね。
もう一度歩いてみたいなぁ~~☆
Commented by kabuto1952 at 2014-10-31 11:36
信ちゃんさんこんにちは。早くも平戸の花散策も終了されておられますね。週末の雨後に行ってみようかと考えているところです。紅葉も高山は終了しましたね。九重への想いがありますから男池だけは最後の散り際に行くかも知れません。根子岳も紅葉も今年は良くない上に短かったようですね。「見晴らし新道」と「西峰」へのご案内をいただきましたので、今更ながらに有難く感じておりますよ。英彦山もそうですが、御二人に引っ張っていただいたお蔭で、私の登山史にも少しは難ルートを加えることが出来ています。大変有難く感謝しております。

by kabuto1952 | 2014-10-29 22:29 | 熊本県の山 | Comments(4)