紅葉の祖母山系四峰(親父~障子~黒岳~三尖)

27日は祖母山系の四峰(親父山、障子岳、黒岳、三尖)を周回して来ました。早朝は阿蘇の外輪山で御来光を眺めた後に、外西さんと月廻り温泉で待ち合わせて、親父山登山口を四峰に向けて出発しました。高山の紅葉は駆け足で通り過ぎて行きます。素晴らしい登山口周辺の紅葉に比して、山頂部周辺の縦走路の紅葉は、ほとんどが落葉して冬支度を始めていました。
親父山登山口(9:40)~親父岳(10:55)~障子岳(11:25)~黒岳~三尖(13:30)~親父山登山口(14:30)

阿蘇は雲海に覆われていましたので、ラピュタの道を通過することにしました。九重方面から外輪山に流れ込む雲海が滝の様で素晴らしい光景でした。

ラピュタの道は大勢の人出でした。休日はきっと凄い人出でしょうね。

親父山登山口付近は道路工事中でした。登山口から300mまで車が進入出来る様になるそうです。たった300mの道路延長の為にどれだけの雑木が伐採されたことでしょうか。帰路では、三秀台からの工事中の舗装路を走って引き返す羽目になりましたが、もう少しで立派な道路が完成しそうでした。

登り始めの頃の登山路の紅葉はとても綺麗でした。

親父山からの縦走路の木々は殆んどが落葉していました。祖母山を飾る紅葉の風景を撮りたかったのですが・・・紅葉の旬はアッと言う間ですね。

黒岳、三尖と歩きましたが、縦走路の紅葉には見るべきものは全くと言って良いほどありませんでした。

三尖からの下山路の紅葉はまだ落葉が少なく綺麗でした。期待した程の艶やかさはありませんでしたが、今年もまた祖母山系の紅葉をギリギリで楽しむことが出来ました。山に感謝です。

翌日は根子岳に朝駆けの為に月廻り温泉の駐車場に車中泊しました。別府から来られるYさんと4時半に待ち合わせをして前原牧場からの最短ルートを登り上がる予定でした。

Commented by tinnan1515 at 2014-10-29 05:57
いーさん、おはようございます。
27日に障子岳に登られたとは。今回は約2時間のニアミスでした。
縦走路の紅葉は残念でしたが天候が良くて、素晴らしい光景を見ることができ良かったですね。
Commented by kabuto1952 at 2014-10-29 08:32
うすきさんおはようございます。そうでしたか!!
2時間の誤差でしたか。とても残念でした。祖母山系の紅葉は
末期でしたね。九重と同じ高さですから、祖母の縦走路も落葉していて当たり前ですよね。牧ノ戸も早くも色褪せていましたよ。今年は日照りが少ないのと台風の影響で落葉が早いのかも知れませんね。紅葉の度合いは悪くても祖母山系の紅葉を眺められて幸せでした。私の紅葉鑑賞登山はこれでおしまいにします。少し休養して霧氷と雪山鑑賞に向かいます。
Commented by kyuujitunituki at 2014-10-29 12:44
kabuto様、こんにちは。
祖母山系、お疲れ様でした。
つくづくタフな方だなぁと思います。
私なら体中痛くて歩けませんよ(笑
これからの紅葉は平地で楽しもうと思っています。
今年も基山の大興善寺にも行くつもりです。
昨年も宝満山ご来光の後、竈門神社~大興善寺と移動
最後の紅葉を満喫したのを思い出しました。
Commented by kabuto1952 at 2014-10-29 14:33
kyuujiさんこんにちは。タフではありませんよ。
暇なだけです(笑)疲労も蓄積してきましたし、今年はもう
123日も山に通いましたので、少し休養します。大興禅寺は二度だけ行きましたがなかなか紅葉の綺麗な寺ですね。大宰府のお寺も良いですよ。
山男は一般観光客の鑑賞する場所で紅葉を眺めてはいけませんよ(笑)
Commented by 悟空さん at 2014-10-29 17:07 x
こんにちは^^
祖母山の紅葉は早いですね。
景色の素晴らしさには参ってしまいます^^
今週末の天気の悪さにがっかりです。
Commented by kabuto1952 at 2014-10-29 22:27
悟空さんこんばんは。祖母山は九重と同じ標高ですから、
山頂付近は既にピークアウトしていますよ。1300mから下くらいは綺麗でした。九重も牧の戸は既に色褪せて落葉していましたよ。週末は英彦山あたりが狙い目かも知れませんね。今週末は土日が雨になりましたね。一気に冷え込むみたいですから、阿蘇や九重は氷点下になる可能性があります。雨が止んで風とガスがあれば霧氷がつきますよ。3日の九重は狙い目ですよ(笑)

by kabuto1952 | 2014-10-29 01:41 | 大分県の山 | Comments(6)