人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)

由布岳山麓から眺めた鶴見岳の山麓の紅葉がとても綺麗でしたので、今日(25日)はその鶴見岳(1374m)と国東の山で以前から気になっていたパワーストーンの山として有名な猪群山(458m)を歩いて来ました。猪群山から下山後は、夕陽で有名な真玉海岸で夕陽を鑑賞して帰宅しました。
西登山口(7:45)~鶴見岳山頂(9:15)~西登山口(11:25)



前日に由布岳の東尾根から眺めた鶴見岳や鞍ヶ戸の山麓の紅葉がとても綺麗でしたので、予定を変更して西登山口から鶴見岳を往復することにしました。枠内は由布岳と九重方面の展望です。
紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_623851.jpg

登山路周辺の紅葉は、由布岳と比較したら負けますが、趣のある艶やかな風情でした。
紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_620470.jpg

馬の背付近からの鞍ヶ戸、由布岳方面の展望です。素晴らしい紅葉展望でした。
紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_624963.jpg

紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_6271051.jpg

山頂付近からの由布岳の展望です。紅葉は由布岳山麓、展望は鶴見岳に軍配があがりますね。
紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_6284167.jpg

紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_6292726.jpg

鶴見岳山頂からの展望です。海側の展望は雲海の中でした。
紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_6324847.jpg

下山路からの展望です。陽の当たり始めた鞍ヶ戸の斜面の紅葉がとても綺麗でした。紅葉風景を眺めに船底まで周回すべきでしたね。下山後は、60キロ離れた猪群山に向かいました。
紅葉の鶴見岳と猪群山登山・・・その1(鶴見岳)_f0016066_6433437.jpg

by kabuto1952 | 2014-10-26 06:45 | 大分県の山 | Trackback

by いーさん