人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)

19日はまた九重を歩いて来ました。悟空さんとは一年ぶり、外西さんを加えて悟空さんと一緒に歩くのは三年ぶりでした。月日の流れは本当に早いですね。何時もブログで拝見するRちゃんの成長も、実際に近くで見るとビックリしました。休日ですので、朝駆けは天狗や中岳の山頂は満杯だろうと想定して星生山から扇ヶ鼻を歩くことにしました。皆さんと別れた後は、先日見損なったイワギクの花を鑑賞にみそこぶし山を歩いて来ました。山路では大勢の方にご挨拶をいただき、晴天の楽しい一日を過ごすことが出来ました。九重に感謝です。
牧ノ戸(4:00)~星生山~扇ヶ鼻~牧ノ戸~みそこぶし山



綺麗な御来光でした。星生山の山頂にしては微風で、寒さはほとんど感じませんでしたが、悟空さん母娘は凍っていましたね(笑)御来光を眺めていたのは、私達を含めて7名でした。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_332195.jpg

御来光に染まる星生山頂上周辺と、扇ヶ鼻、阿蘇の遠景です。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3124951.jpg

影星生です。良いですね~!
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3163011.jpg

星生山から下山して扇ヶ鼻に向かいました。星生山麓のドウダンツツジの紅葉も見応えがありますが、今週後半あたりが紅葉のピークにになるのでしょうかね。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3224872.jpg

星生山麓は霜が一杯、池塘には氷が張っていました。九重の冬は駆け足でやって来ます。11月になったら冬季用のタイヤに交換しておきましょうかね。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3445868.jpg

期待した扇ヶ鼻の紅葉もちょっとガッカリでしたね。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_324598.jpg

朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3243256.jpg

綺麗だったのは沓掛山周辺の紅葉です。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3282945.jpg

朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_329044.jpg

朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3293576.jpg

牧ノ戸に下山後は涌蓋山へと「花とおじさん」に向かいました。目当ての岩場のイワギクは終焉を迎えておりましたが、山路の途上に咲くイワギクは沢山鑑賞出来ました。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3331920.jpg

三俣や大船でもそうでしたが、涌蓋山への途上の山路に咲くリンドウの多さにはビックリしました。
朝駆け花駆け紅葉駆けの九重山(星生山、扇ヶ鼻、涌蓋山)_f0016066_3385037.jpg

by kabuto1952 | 2014-10-20 03:40 | 九重連山 | Trackback

by いーさん