人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。

5月26日から6月5日まで山遠征してきました。今回の遠征ではアカヤシオ、シロヤシオ、トウゴクミツバツツジ、アズマシャクナゲが彩る「日本百名山」の峰々を歩いてみたいと思っていました。梅雨入り前の微妙な期間でしたが、幸いにも天候に恵まれて、憧れの花咲く山々をたっぷりと満喫することが出来ました。
私が百名山の一つに丹沢山(丹沢山というのは山塊中の一峰である)を取り上げたのは、個々の峰でなく、全体としての立派さからである。(略)ただ表尾根を歩くだけでなく、その奥深く入れば、山の規模は大きく複雑で、容易にその全貌をつかめない(深田久弥)。
27日・・・西丹沢自然教室(9:00)~ゴーラ沢出会~檜洞丸(1601m)~大コウゲ~犬越路~用木沢出会(16:05)
毎日旅行企画に参加、東京駅前7時集合。



26日にSKYマークにて羽田へ。蒲田駅前のカプセルホテルに宿泊して、翌朝集合場所の東京駅に向かいました。深夜の雨は、東名高速に入る頃には完全に上がり、夏日の様相になってきました。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_14382787.jpg

西丹沢自然教室前(550m)を9時に出発しました。日帰りハイキングだと簡単に考えておりましたが、7時間に及ぶ蒸し暑い周回路はなかなかタフなコースでした。1400m付近からは満開のシロヤシオに癒された素晴らしい一日になりました。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_14501229.jpg

まずはトウゴクミツバツツジの登場です。霧の出た時間帯は、幽玄の世界に艶やかなピンクが映えて、とても素晴らしい風情を醸し出していました。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_174241.jpg

1300m付近から1600m付近までは千両役者の登場です!!憧れのシロヤシオの花を眺めることが出来ました。シロヤシオは愛子様のお印の花です。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_15265028.jpg

シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_16554980.jpg

那須高原もそうでしたが、今年はシロヤシオの当たり年だったらしいです。時間をかけて眺めていたい素晴らしい群生でした。念願かなってこの花に遭遇出来ました。幸せの絶頂でした!!
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_15393664.jpg

ミツバとゴヨウのコラボはなかなか観ることが出来ないらしいです。ドンピシャリの情景でしたので、色々な写真を撮ったり眺めたりしたいと思いましたが、悲しきは集団行動です。ゆっくりと時間をかけて「花とおじさん」を楽しむ余裕はありませんでした。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_1549741.jpg

植生豊かな素晴らしい周回路でした。檜洞付近のバイケイソウの群生も見事でした。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_1771089.jpg

縦走路の傍で見かけた花々です。ヤマツツジも綺麗でした。ミヤマハコベ、クワガタソウ、ササバギンラン。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_16325590.jpg

GPSが壊れましたので、ネット上から周回路の地図をいただきました。
シロヤシオ咲く西丹沢(檜洞丸~犬越路)周回路・・・遠征一日目。_f0016066_1775527.jpg

by kabuto1952 | 2014-06-05 17:08 | 日本百名山 | Trackback

by いーさん