人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

サンピラー現象

本日(12日)放映されたNHKの「グレートネイチャー」は素晴らしかったです。極寒のモンゴル平原で撮影された幻日、幻月の映像は圧巻でした。番組の中では、幻日、幻月以外にも珍しい自然現象が紹介されましたが、「サンピラー」は私も目撃したことがある現象でした。



北アルプスの「燕山荘」で眺めた「サンピラー」です。当時は「サンピラー」のことは全く知りませんで、隣で感動していた女性に現象名を聞かれて、「天国の階段」だと教えました(笑)
サンピラー現象_f0016066_22334115.jpg

当時のブログを眺めて再感動しました。それほど槍ヶ岳、笠ヶ岳炎上の光景は強烈でした。「アルプスはでっかくていいな~!!」
サンピラー現象_f0016066_22473751.jpg

九重でも数回、御来光時に薄い「サンピラー」もどきを鑑賞しました。2011年以外の写真は何処にあるか判りません。
サンピラー現象_f0016066_2244137.jpg

by kabuto1952 | 2014-04-12 22:54 | Trackback

by いーさん