人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

新雪の英彦山へ。

今朝(29日)は英彦山の新雪をたっぷりと踏んできました。英彦山(豊前坊)へは小石原経由で入りましたが、道路の積雪は青年の家を過ぎたあたりからほんの少しだけでした。登山路は、上りも下りも踏み跡の無い綺麗な新雪を歩きましたので、とても心地良い思いでした。
豊前坊(7:35)~北岳(9:10)~中岳(9:42)~豊前坊(11:32)


豊前坊駐車場にはまだ残り紅葉がありました。7時35分に北岳に向けてスタートしました。
新雪の英彦山へ。_f0016066_1535488.jpg

溶岩の壁手前あたりで、一瞬晴れ間が出始めて雪も止みそうになったのですが・・・。この辺からの霧氷は何時もの様に素晴らしく綺麗でした。
新雪の英彦山へ。_f0016066_15484213.jpg

新雪の英彦山へ。_f0016066_16335538.jpg

北岳山頂付近からは、ガスに覆われて視界が無くなり始め、雪も止みませんでしたので、少し心細くなってきました(笑)
新雪の英彦山へ。_f0016066_16365787.jpg

中岳山頂でも、誰にも遭遇しませんでした。展望もありませんので、10分ほど休憩しただけで下山しました。
新雪の英彦山へ。_f0016066_16374753.jpg

小屋傍のマユミも凍てついていました。モノトーンの世界に、雪で覆われた赤い実が綺麗に引き立っていました。
新雪の英彦山へ。_f0016066_16411212.jpg

正面路から自然観察路、モミジ谷を経由して豊前坊に下山しましたが、意外と積雪が多かったです。
新雪の英彦山へ。_f0016066_16425441.jpg

新雪の英彦山へ。_f0016066_1643137.jpg

11時半には下山して来ました。駐車場の車は、私の車以外に1台しかありませんでした。帰路は野峠を経由して日田に帰りましたが、まだ紅葉が各所で綺麗でした。
新雪の英彦山へ。_f0016066_1630286.jpg


「冬来りなば春遠からじ」・・・暖かい春が恋しいですね(笑)

by kabuto1952 | 2013-11-29 16:45 | 英彦山 | Trackback

by いーさん