人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

各県の最高峰。

ツアーで一緒になった方で、各県の最高峰も目指しておられる方がいた。感化されたわけではないが、深田久弥氏の選出された「日本百名山」の選考の基準は曖昧なものであり、どうしてこの山が他の山を差し置いて百名山なのかと疑う山も多々ある。各県の最高峰なら疑う余地は全く無いので、百名山と一緒にトライしてみようと思う。「九州百名山」「九州百四十名山」「福岡県の山」「福岡県の山歩き」「日本百高山」・・・どれとして終了しそうな気配も無く、また新しい目標が出来た(笑)。「そこに山があるから!」・・・・。


北海道  大雪山(旭岳)たいせつさん
青森   岩木山 いわきさん
岩手   岩手山 いわてさん
宮城   蔵王山(屏風岩)ざおうさん
秋田   秋田駒ヶ岳(男女岳)あきたこまがたけ
山形   鳥海山(新山)ちょうかいさん
福島   燧ヶ岳 ひうちがたけ
茨城   八溝山 やみぞさん
栃木   白根山 しらねさん
群馬   白根山 しらねさん
埼玉   三宝山 さんぽうやま
千葉   愛宕山 あたごやま
東京   雲取山 くもとりやま
神奈川  蛭ヶ岳 ひるがたけ
新潟   小蓮華山 これんげさん
富山   立山(大汝山)たてやま
石川   白山(御前峰)はくさん
福井   二の峰 にのみね
山梨   富士山(剣が峰)ふじさん
長野   奥穂高岳 おくほだかだけ
岐阜   奥穂高岳 おくほだかだけ
静岡   富士山(剣が峰)ふじさん
愛知   茶臼山 ちゃうすやま
三重   大台が原(日出ヶ岳)おおだいがはら
滋賀   伊吹山 いぶきやま
京都   皆子山 みなこやま
大阪   大和葛城山 やまとかつらぎさん
兵庫   氷ノ山 ひょうのせん
奈良   八剣山(八経ヶ岳)はっけんざん
和歌山  護摩壇山 ごまだんさん
鳥取   大山(剣が峰)   だいせん
島根   恐羅漢山
岡山   後山 うしろやま
広島   恐羅漢山 おそらかんざん
山口   寂地山 じゃくちさん
徳島   剣山 つるぎさん
香川   龍王山 りゅうおうざん
愛媛   石鎚山(天狗岳)いしずちやま
高知   三嶺みうね
福岡   釈迦ヶ岳しゃかがたけ
佐賀   経ヶ岳きょうがたけ
長崎   雲仙岳うんぜんだけ
熊本   国見岳くにみだけ
大分   九重山(中岳)くじゅうさん
宮崎   祖母山そぼさん
鹿児島  宮の浦岳みやのうらだけ
沖縄   於茂登岳おもとだけ
by kabuto1952 | 2013-08-11 22:25 | Trackback

by いーさん