塩見岳~間ノ岳~北岳縦走
2013年 07月 31日
24日・・・新宿駅~伊那松川IC~鳥倉林道終点~三伏峠小屋(2615m、泊)
25日・・・三伏峠小屋~本谷山~塩見岳(3052m)~北荒川岳~熊の平小屋(2690m、泊)
26日・・・三峰岳~間ノ岳(3189m)~中白根~北岳(3193m)~北岳肩の小屋(3000m、泊)
27日・・・北岳肩の小屋~広河原(1529m)~新宿駅
GPSによる4日間の歩行軌跡と断面図です。


一日目は鳥倉林道から三伏峠小屋まで雨の中を歩きました。展望のない樹林帯の中の歩きですので、天気は良くなくても構いませんでしたが、翌日から数日間の天気予報も思わしくありませんでしたので、あまり気乗りのしない山行でした。雨が上がって夕焼けがとても綺麗でした。翌日登る塩見岳も赤く染まっていました。

翌日も、スタート時点では雨が降っていましたが、樹林帯を抜ける頃から晴れ間も出始めて、素晴らしい天空ロードの展望を楽しむことが出来ました。この後下山日まで雨が降りませんで、楽しい縦走路の歩きを楽しむことが出来ました。塩見岳の山頂写真です。

三峰岳、間ノ岳での山頂写真です。バックの花はハクサンイチゲです。縦走路の山域全体に群生が広がっていました。

中白根、北岳での山頂写真です。バックの山は仙丈ヶ岳です。昨年登りましたが、「南アルプスの女王」と呼ばれる名峰です。

間ノ岳(3189m)に向かう縦走路の後方は塩見岳(3052m)です。素晴らしい南アルプスの天空ロードでした。

下記写真上段は間ノ岳山頂付近から後方に農鳥岳の遠景です。下段写真は間ノ岳から北岳への縦走路の展望です。

北岳の山容は今回の縦走路の方向の方がカッコ良く見えますね。堂々たる日本第二位の標高(3193m)の山です。

拡大してご覧ください。北岳の後方に仙丈、甲斐駒、鳳凰三山が控える大パノラマです。

北岳山荘に到着です。残念ながらおしるこは販売していませんでした。今回の山行で、楽しみにしていたおしるこにありついたのは北岳肩の小屋だけでした。

北岳山頂からの展望です。

山での最後の宿泊は北岳肩の小屋(3000m)でした。夕方雨が降りましたが、その後の夕焼けは素晴らしいものでした。

おしるこ越しに鳳凰三山の展望です。

夕暮れの富士山と鳳凰三山の遠景です。

鳳凰三山に虹が出ました。


甲斐駒ケ岳炎上!!!

仙丈、甲斐駒、鳳凰三山のパノラマ写真です。


北岳肩の小屋下の花園も素晴らしかったです。

クロユリが飾る北岳パットレス。

縦走路で鑑賞した花の一部です。ミネズオウ、シコタンソウ、タカネシオガマ、タカネツメクサ、タカネヤハズハコ、イワベンケイ

チョウノスケソウ、ハハコヨモギ、ウサギギク、ミヤマクワガタ、タカネマンテマ、ミヤマムラサキ

キタダケソウ(花びらが落ちかけているのをひとつだけ鑑賞出来ました)、ミヤマハナシノブ、テガタチドリ、ミヤマオダマキ、クロユリ、タカネグンナイフウロ。

北岳山麓のシナノキンバイの大群生、ハクサンイチゲの飾る間ノ岳、ハクサンシャクナゲの飾る農鳥岳、ミヤマキンバイの飾る仙丈岳。

さらば南アルプスよ!「また来る時にも笑っておくれ」・・・感謝!感謝!の四日間でした。


