人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。

「花は盛りに月は隈なきをのみ見るものかは」、「萬の事も はじめおわりこそ をかしけれ 」・・・今日(25日)は三俣山に「宴の始まりと終焉」を鑑賞に行ってきました。
大曲登山口(7時50分)~スガモリ越(8時28分)~西峰(9時03分)~本峰(9時25分)~大鍋~南峰(11時03分)~スガモリ越~大曲登山口(13時40分)
*下山後はイナモリソウを鑑賞に行きましたが、まだ咲いていませんでした。


三俣山山麓のミヤマキリシマも開花が始まりました。連山を充分鮮やかに飾っていました。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20111359.jpg

石楠花は相対的には終焉を迎えておりますが、まだまだ蕾の開きかけた石楠花も沢山あります。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20134483.jpg

シースルーで艶やかな石楠花です(笑)
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20165487.jpg

オオヤマレンゲだと思います。大鍋から南峰への途上の登山路の傍にありました。後数年もしたら、艶やかな花を付けるでしょう。楽しみです。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20212940.jpg

イワカガミやマイズルソウも山麓の各所で沢山咲き初めていました。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20383328.jpg

三俣山南峰を飾るイワカガミの群生です。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20403360.jpg

イワカガミ、ミヤマキリシマ越しに大船山の遠景です。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20491160.jpg

三俣山南峰直下から北千里までの裾野は、ミヤマキリシマの名所ですが、丁度開花が始まったところです。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_20533159.jpg

石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_2057690.jpg

GPSによる本日の歩行軌跡です。
石楠花とミヤマキリシマの花咲く三俣山。_f0016066_21334383.jpg

by kabuto1952 | 2013-05-25 20:55 | 九重連山 | Trackback

by いーさん