人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重山麓を彩る初夏の花達。

13日、14日の二日間で九重山麓と由布岳山麓の花を観賞してきました。まず13日の午後から九重の肥前ヶ城を歩いてきました。車内の温度は33度を記録する猛暑でした。ちなみに今日は36度を記録しました。これだけ暑くなると早くも熱中症対策が必要となってきますね。
牧ノ戸登山口(14時30分)~肥前ヶ城~牧ノ戸登山口(17時40分)。


今年は九州各地の山のミツバツツジは素晴らしく綺麗ですね。九重ではミツバツツジはあまり見かけませんが、カラマツ林の付近に一本だけあります。ナベ谷の下の方にも群生が見受けられますが、あそこまでは接近出来ません。ミツバツツジ越しに沓掛山、扇ヶ鼻の遠景です。
九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_20275326.jpg

九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_20281668.jpg

ムシカリ(オオカメノキ)越しに星生山と涌蓋山の遠景です。
九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_20284684.jpg

九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_20284780.jpg

一番観たかった「愛しのクレメンタイン」です。今年も綺麗に咲きました。
九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_2037451.jpg

九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_5514446.jpg

九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_5525593.jpg

沓掛山周辺の花です。ツクシシャクナゲは既に峠を越えていました。イワカガミの一番咲きを発見。フデリンドウ、ミヤマキリシマは沓掛山周辺では開花が始まりました。
九重山麓を彩る初夏の花達。_f0016066_2043075.jpg

by kabuto1952 | 2013-05-14 20:46 | 九重連山 | Trackback

by いーさん