人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

若葉の季節

寒暖の差の激しい天候ですが、桜が終われば直ぐに若葉の季節がやってきます。庭や田んぼの草刈りもそろそろ用意しないといけません。今年は草刈の回数を増やして、夏場に絶対に雑草が繁らない様に心がけるつもりです。



裏山での筍収穫第一号です。二日前に探した時は見つかりませんでしたが、今日は頭を数センチほどニョキッともたげてきました。猪に負けない様に掘らないといけません。この程度のを掘り下げて収穫するのは物凄く体力と根気を使います(ただ単に下手なだけですが。)・・・親戚のおばさんにプレゼントしました。
若葉の季節_f0016066_1322359.jpg

福岡に帰る前に、田んぼの草刈もやっておこうと思って立ち寄りましたら、隣の方が、私の畑作様に田んぼを立派に整地してくれていました。しかも害獣避けのネットまで張ってくれてありました。・・・・こんな広い農地に何を植えるか?どうやって作ろうか?・・・気が重くなってきました(笑)
若葉の季節_f0016066_13255793.jpg

早くもツクシシャクナゲが開花しました。今年は黄色いモクレンが苦節4年目で始めて開花しそうです。ヒメリンゴ、ミツバツツジの花が柔らかでいい感じです。
若葉の季節_f0016066_13334274.jpg

家の裏の土手にも沢山の花が咲いています。今までよその山で眺めてきた花ばかりです(笑)裏山を丹念に探したら希少価値な花もあるかも知れませんね(笑)
若葉の季節_f0016066_1337249.jpg

ソメイヨシノが終わったと思ったらヤエザクラがもう満開の様相です。今年は本当に早いですね。チューリップもニョキニョキ開花を始めました。
若葉の季節_f0016066_13424773.jpg



by kabuto1952 | 2013-04-09 14:15 | 花・植物 | Trackback

by いーさん