人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策

今日はあいにくの雨天になりました。添田地区の天気予報では、曇天の予報でしたので、降られても朝方だけだろうと思い、岩屋公園と浅間山を歩き、午後から高住神社の護摩焚きを見学予定で早朝に出発しました。岩屋神社の岩場では、意外に多くの雨に降られて、戦意喪失。浅間山も雨中を歩くほどの妙味もありませんので、護摩焚きの始まる時間まで、宝珠山の「高倉建展」と大鶴の「べにふうき」を見学しました。雨に濡れて、風邪気味の為に護摩焚きの見学は中止することにしました。



雨に咲く、岩屋のゲンカイツツジは座布団十枚でした!!今年は一段と花付きが多いような気がします。
恋しきは 岩屋の岩の春の景 雨に花咲く ツツジかな」・・・(なかなか) 
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_16502187.jpg

岩壁を飾る艶やかな玄海ツツジは此処ならではの景観ですね。
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_17442488.jpg

ゲンカイツツジ越しに眺めた、重ね岩からの大日、釈迦、鎖場からの浅間山の展望です。
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_17553574.jpg

シュンランも沢山咲いていました。今年初めてです。
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_372642.jpg

岩屋公園にて玄海ツツジの鑑賞後は、宝珠山のいぶき館に立ち寄りました。伊藤伝右衛門氏と健さんの資料観ですが、300円の拝観料は安く感ずる素晴らしい施設でした。「健さんいいな~」・・・思わず「網走番外地」を口ずさんで鑑賞しておりました(笑)
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_186354.jpg

岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_184749.jpg

いぶき館見学後は、日田への帰路に「べにふうき」に立ち寄って見学させてもらいました。里山再生を手がけて10年になるとのことですが、ご主人に色々とためになる話を聞かせてもらいました。時々通って勉強したいと思います。
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_18243087.jpg

我が家でも紅白桃、レンギョウ、プラム、アンズ、シデコブシが開花を始めました。
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_18364810.jpg

サクラも次の木が数本開花を始めていますが、種類は判りません。黒椿、ツツジの種類では一番最初にヨシノツツジが開花しました。これからが楽しみです。
岩屋の玄海ツツジ鑑賞と資料館散策_f0016066_18365589.jpg

by kabuto1952 | 2013-03-20 18:41 | 福岡県の山 | Trackback

by いーさん