釈迦岳、酒呑童子山登山。
2013年 02月 07日
展望台の気温は-5°で風が強くとても寒かったです。福岡発5時で展望台には6時40分に到着しました。椿ヶ鼻ハイランドからの車道にはずっと霧氷が付いていました。

綺麗な御来光でした。霧氷のおまけが付くなんて、数日前からの天気からは予想も出来ませんでしたね。余程日頃の行いが良いのでしょう(笑)

飛行機雲まで飛び込んで来ました。

展望台周辺の霧氷が、朝日に照らされてとても綺麗でした。


釈迦岳山頂の遠景も、霧氷に朝日が当たり出すと、とても綺麗に見えました。


釈迦岳山頂から御前岳(1209m)の展望です。もう少しでブロッケンを鑑賞出来そうでした。

釈迦岳山頂からの動画です。
山頂付近からドームの展望です。桜の花が開花している様にとても綺麗でした。

釈迦岳から酒呑童子山に向かいました。鯛生金山から奥日田グリーンラインに進み、カシノキズル越登山口から小鈴山(1142m)を経由して山頂をピストンしました。道路には所々にかなり落石があってヤバかったです。それほど重い石ではありませんでしたので、簡単に退けられて良かったです。
登山口(10時10分)~小鈴山(10時20分)~山頂(11時10分)~登山口(12時05分)

此処でも登山路の霧氷が青空に映えて、物凄く綺麗でした。


山路にはツクシシャクナゲの木が沢山あります。山頂のツクシシャクナゲにも花芽がありました。開花時期には、渡神岳と併せて花鑑賞に再訪したいですね。山頂からの展望も圧巻でした。

流石雪国??です(笑)今朝(8日)の日田の山間部は瞬時に雪が積もって来ました。ライブカメラでも英彦山道は真っ白になっています。週末は綺麗な雪化粧が観れそうですね。せっかく満開になりかけた我が家のロウバイですが、雪でひなびてしまいそうです。この時期は毎年のことですが、花の命は短いです。

*一体7年間でどれくらいの登山をしたか、回数を調べてみました。
2005年 15回(17日)
2006年 38回(39日)
2007年 42回(44日)
2008年 55回(62日)
2009年 65回(75日)
2010年 86日
2011年 114日
2012年 129日
2013年 6回(6日)
7年半で562日も山に登っています。回数はそれほど意識しているわけではありませんが、元気に山歩きが出来ることは、健康であることのバロメーターでもありますので、山頂や山麓の風情を眺めに、今年もなるべく多く山に足を向けたいと思っています。

