そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

一尺八寸山(みおうやま)

日田の山に「一尺八寸山」と書いて「みおうやま」と呼ぶ難読日本一の山が存在します。我が家から登山口まで僅か13キロの低山です。付近の部落は私の卒業した中学校の校区でもあります。山に登るようになって気にはなっていましたが、単なる「難読」だけでは足の向かない「近くて遠い山」の一つでした。
登山口(11時30分)~山頂(12時)~登山口(12時45分)

登山口に立派な看板があります。山名の由来が書いてあります。

登山口付近からはまだ残雪がありました。椎茸の香りのする(笑)標高差200mの山道でした。

標高差200mで片道30分程度の山道ですので、汗もかかずに簡単に山頂に到達します。

山頂からの展望も青空以外はありませんでした。

下山は一旦別のルートを下りて見ました。山頂まで500mの位置に林道が入っていました。とんでもない方向に下山したら大変ですので、山頂まで戻って、元のルートを下山しました。僅か1時間程度の登山ですが、未踏峰を一山GETです。郷土でありながら日田の山をほとんど知りませんので、もう少し「ふるさとの山」に足を向けないといけませんね。晴天の良き登山日でした。

*冬場でも草むらには座らないように注意していますが、暖かくなって来るとダニの発生が増加します。山歩きは注意しないといけませんね

国内初…ダニにかまれ死亡 全国で発生の可能性も
テレビ朝日系(ANN) 1月30日(水)18時17分配信
 ダニを媒介する新たな感染症で、国内で初めて死亡例が確認されました。
厚生労働省は去年秋、山口県で発熱などの症状を引き起こして死亡した成人患者から、SFTSウイルスが検出されたと発表しました。このウイルスは、草むらなど屋外に生息するマダニを媒介して人に感染するということで、2009年から中国で確認されていましたが、日本国内の患者から見つかるのは初めてです。死亡した患者は、これまでに海外への渡航歴がなく、国内に生息するマダニにかまれたことが原因とみられています。厚労省は、「全国で発生する可能性がある」として注意を呼びかけています。
by kabuto1952 | 2013-01-30 15:36 | 大分県の山 | Trackback