人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

「水害記念の庭」完成

昨年の水害で、堤防が決壊した河川の石と田んぼに流れ込んで堆積した川砂を運んで庭を増成しました。仕上げのブロック防塁は専門家にお願いすることにしました。岳滅鬼山の雪景色が綺麗です。雪山も恋しいですね。


*山から離れて建設業と金融業に没頭している毎日でしたが、山に福寿草の咲く季節がやって来ました。冬ごもりを終えた狸が来週からやっと山に向かう予定です。
河川の復旧工事が接近してきましたので、石ころは早く運んでおかないと採取出来ないようになってしまいます。川底から数十メートルの距離をヨイショと運びました。かなりの重労働でした。
「水害記念の庭」完成_f0016066_14391379.jpg

「水害記念の庭」完成_f0016066_14412283.jpg

記念樹に道の駅で購入した「ロドレイア」(1980円)と「イタリアカサマツ」(200円)を植樹しました。表庭は小さなエリアですが、何と73種類の花木を植樹しています(笑)あまり大きくならない花木を植えているつもりですが、10年後は大変なことになりそうです(笑)。日田グッデイで水仙の球根を投げ売りしていましたので、3種類7袋(700円)を購入して一緒に植え付けました。
「水害記念の庭」完成_f0016066_14402871.jpg

裏庭でモミジが二本とアメリカハナミズキが枯れかけていましたので、移植しようと掘り下げましたら、根元にしっかりと虫食いの穴が開いていました。やっと大きくなって綺麗な花や紅葉が観れる時期になりましたのに、勿体ない話です。
「水害記念の庭」完成_f0016066_14413868.jpg

23日は横庭の花壇に土砂を入れ、外枠を増築してモミジとスズランの花とツツジを植え付けました。狭いエリアに12種類16本の木を植えていますので、グシャグシャになりそうです。外枠も有り合わせのブロックやら川石を運んで造っていますので、バラバラの感もありますが(笑)私らしいアバウトな作業です。
「水害記念の庭」完成_f0016066_18503048.jpg

鉢植えにしていた花木は高野マキ、大山キャラボク以外は全て土におろしました。寒さもこれから本番になりそうですが、今年は夏場の水撒きが遠征が多くて出来そうにありませんので、鉢からおろしておきます。高野マキは昨年の高野山参拝記念、大山キャラボクは6年前に大山に登った記念に購入してきた物です。私の植えてる花木のそれぞれには登山の想い出が沢山詰っています。
「水害記念の庭」完成_f0016066_18562853.jpg

by kabuto1952 | 2013-01-23 09:20 | 花・植物 | Trackback

by いーさん