人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

春の息吹。

東日本は大寒波に襲われていますが、九州は晴天で背筋をピンと伸して歩けるような一日でした。次の寒波襲来まで春の息吹を感ずる数日間になりそうです。



福岡のベランダで育てているツメレンゲが頑張って越冬出来そうです。昨年日田のUさんからいただいた物ですので大事に育てたいです(家内任せですが・・・)。写真枠内のオオヤマレンゲの挿し木も芽吹きました。
春の息吹。_f0016066_18262270.jpg

昨年熊野古道を歩いた記念に熊野速玉大社で購入した「なぎの木」も越冬出来ました。暖地性ですので、霜の多い日田の山間部では育てるのが難しいです。もう少し大きくなった後に日田に移植するつもりです。
春の息吹。_f0016066_184249.jpg

福岡の家では一番古参のポトスです。部屋の奥で陽に当りませんが、細々と30年も生育しています。全国7箇所を一緒に歩いて苦楽を共にした観葉植物ですので、とても愛着があります。何時も食器棚の上で生育していますので、私の頭髪が段々薄くなって行くのを30年に渡り観察して来たわけですね(笑)
春の息吹。_f0016066_18472639.jpg

日田ではロウバイが開花を始まました。一番咲きを見つけました。
春の息吹。_f0016066_1914778.jpg

今年は小鳥が沢山やって来ます。4種類くらいいますが、写真に撮ったのは二種類だけです。メジロとシジュウカラです。
春の息吹。_f0016066_1942610.jpg

日田に帰る度に気になるのが、家の前の川の土手の決壊です。どんどん広がって行きますし、石積みの部分が大半河川に洗い流されてしまいましたので、これからは田んぼの土の流出が早くなります。3月末までには工事をする事になりましたが、今だ未着手です。下記写真の枠中の黄色い線の所まで川の水が流れ込みましたので、本当に危ないところでした。山間部がかなり崩壊していますので、今年もまた梅雨時は恐ろしいことになりそうです。
春の息吹。_f0016066_1910738.jpg

現在水害で流れ込んだ石や川砂を運んで庭作りをしています。最後はブロックを三段に重ね、防塁を造って完成です。いわば「日田水害記念防塁」ですね。力仕事で大変ですが、パワーがみなぎって若さを感じています(笑)
春の息吹。_f0016066_1926354.jpg


by kabuto1952 | 2013-01-15 19:37 | Trackback

by いーさん