人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

四王寺山登山と忘年会

15日は四季山遊会の忘年登山に参加しました。太宰府の観世音寺周辺から北に続くなだらかな稜線の山域を総称して四王寺山と呼んでいます。四王寺山には、歴史的な文化財や貴重な遺跡が多くあり、「県民の森」として広く一般に開放されています。今回は、都府楼駅から通常3時間程度のコースを地図を見ながらゆっくり時間をかけて散策する企画でした。



総勢22名で政庁跡を9時35分にスタートしました。皆さん真剣に読図に取り組み周回路を歩きました。
四王寺山登山と忘年会_f0016066_5491882.jpg

政庁跡周辺にはまだ楓の紅葉が残っていました。カイの木は既に落葉して実だけになっていました。
四王寺山登山と忘年会_f0016066_5534857.jpg

あいにくの天候で、山中はガスに覆われた幽玄の世界と化していました。読図の山行には適した天気だったかも。下山路ではかなりの降雨となりびしょ濡れになってしまいました。
四王寺山登山と忘年会_f0016066_5532718.jpg

山路には色んな史跡が沢山あります。流石大宰府の山ですね。山頂からは天山とは思えぬ展望がありますが、本日は残念ながらガスに覆われた五里霧中の世界でした。
四王寺山登山と忘年会_f0016066_6284047.jpg

四王寺山登山と忘年会_f0016066_5572253.jpg

夕方から22時まで天神にて忘年会でした。今年も四季山遊会には大変お世話になりました。来年もまた宜しくお願いします。
四王寺山登山と忘年会_f0016066_054516.jpg

by kabuto1952 | 2012-12-16 05:38 | 四王寺山 | Trackback

by いーさん