人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。

九重「十三曲がり」の紅葉が綺麗になって来ました。大船に始まった九重の紅葉もいよいよラスト局面に突入です。今日(31日)は男池周辺の紅葉鑑賞を目的にソババッケまで歩いて来ました。

男池駐車場(7時25分)~ソババッケ~名水の滝~男池駐車場(11時45分)
走行距離 140キロ


午前中は曇りの天気予報でしたが、8時過ぎには青空が覗いて来ました。朝日に紅葉が映えてとても綺麗でした。ソババッケの手前から平治岳への直登ルートを1300m付近まで歩いて見ました。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_21555492.jpg

紅葉越しに大船山麓の遠景です。木々の落葉が目立って来ましたので、雑木林からの山々の展望が開けて来ます。紅葉から落葉への一時の美です。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_2159514.jpg

ヒメシャラの紅葉が朝日に映えてとても綺麗でした。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_22192668.jpg

九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_22301160.jpg

ヒメシャラの紅葉越しに大船山麓の遠景です。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_2232521.jpg

今日の歩きはソババッケまでです。10時過ぎには男池周辺まで陽が差し込んで来ますので、ここからUターンをして男池周辺を散策することにしました。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_2345454.jpg

陽が差し込む男池周辺の紅葉は見違えるように艶やかな風情でした。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_2333487.jpg

男池入口付近のカエデの紅葉は始まったばかりです。先週からはかなり色付いて来ましたので、来週辺りはカエデの三段紅葉が鑑賞出来るでしょう。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_23335582.jpg

九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_23345100.jpg

「名水の滝」まで遊歩道を歩いて見ました。男池から往復1キロのなかなか良い遊歩道でした。水しぶきがかかってとても冷たかったです。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_2334503.jpg

午後からは田んぼの草刈りです。ひと夏放ったらかしにしておいたら、セイタカアワダチソウの群生が蔓延ってしまいました。草刈も毎年大変です。
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_23345524.jpg

隣の田んぼは他人に貸していますが、立派な菜園になっています。毎年私も野菜を造って見ようかと考えていますが、なかなか実行に移せません・・・・山に行く回数を減らさない限り無理ですね(笑)2年間100回以上の登山をしましたので、そろそろ方向転換を考えないといけませんね(反省)
九重のラスト紅葉・・・平治岳山麓、男池の紅葉。_f0016066_23353137.jpg

by kabuto1952 | 2012-10-31 23:55 | 九重連山 | Trackback

by いーさん