人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉

今日(18日)は、時期的に少し早いかなとは思いましたが、平治山麓、大船山を経由して黒岳山麓の紅葉を鑑賞に歩いて来ました。
男池駐車場(8時10分)~ソババッケ~大戸越~北大船山~大船山(11時45分)~風穴~男池駐車場(15時40分)
走行距離140キロ


男池周辺では紅葉が始まっていました。来週後半にはモミジの三段紅葉が鑑賞出来るかも知れませんね。溜池もまだ消えていませんでした。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_21365361.jpg

かくし水付近からは紅葉も目立って来ました。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2149512.jpg

大戸越付近では落葉も目立っていました。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2147509.jpg

大戸越から北大船までは強風と霧で何も見えませんでした。段原まで来てやっと霧が晴れ始め、大船山を彩る紅葉が垣間見えるようになってきました。他の九重連山の山並みは全く見ることが出来ませんでした。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_21562073.jpg

大船山山頂付近からの遠景です。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_21565974.jpg

御池の紅葉はまだまだ綺麗でした・・・と言うより前日の雨に洗われて一段と綺麗になったのではないでしょうか。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_21585245.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_222335.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_22163470.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2251551.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_225405.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2293015.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2213859.jpg

写真では強風の度合いが判りませんが、登ってる間は下記ビデオの様に強烈な風とガスの状態でした。

下山は段原から風穴に下りました。下山路の紅葉が物凄く綺麗でした。風が強くせっかくの艶やかな紅葉がどんどん風に舞っていました。勿体無い話ですね。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_22193219.jpg

段原から風穴への下山路は普段はあまり使用されませんが、紅葉の時期の艶やかさは別格ですね。是非見に行ってあげて下さい。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_22242877.jpg

大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2225286.jpg

黒岳へは登りませんでしたが、山麓の紅葉は既にピークに近いです。今年は紅葉の進捗が早いですね。少しブレーキがかかってほしいですね。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_2231239.jpg

GPSによる当日の歩行軌跡です。
大船山、男池、黒岳山麓の紅葉_f0016066_223156100.jpg

by kabuto1952 | 2012-10-18 21:50 | 九重連山 | Trackback

by いーさん