人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨中の湯布院ドライブ

24日は猪瀬戸湿原でのボランティア活動(外来種除去)の予定だったが、雨の為に中止になってしまった。昨日の雨なら、刈払機を使用しての作業は危険で仕方がないだろう。あの雨の中で、知人のNさん達のグループは、由布岳で「雨の北アルプス??」を想定しての歩行訓練をされていた。若い人のエネルギーは実に羨ましい。昨年は「雲の平」を歩いた時に、3日間物凄い雨に降られてとても情けない思いをした。高山を歩く時には天候の変化が一番恐い。今日発表された長期の予報では、8月は高温で目まぐるしく天気が変わるみたいだ。全ての計画山行が晴天に恵まれることなんて絶対に不可能だろうが、何とか上手く悪天候を避けた山行が出来ることを祈りたいものだ。


西日本は暑い夏に、東日本やや高温…3か月予報
気象庁は25日、9月までの3か月予報を発表した

太平洋高気圧が平年よりやや強く張り出すため、沖縄・奄美と西日本は高温傾向で、暑い夏になりそうだ。東日本もやや高くなる傾向で、北日本は平年並みの見通し。全国的に記録的な猛暑だった一昨年ほどになる可能性は低いとしている。
【7月】北日本と東日本の日本海側では、梅雨前線の影響で平年と同様に曇りや雨の日が多い。
【8月】北日本では、周期的な気圧の谷の影響で数日の周期で天気が変わる。
【9月】北、東日本と西日本の日本海側では、低気圧と高気圧が交互に通り、数日の周期で天気が変わる。


猪瀬戸湿原では野焼きが再開されている。これだけの広大な湿原の保全がなされたら、近年中に色んな山野草が再生してくることだろう。頑張ってボランティア活動に参加しよう。

雨中の湯布院ドライブ_f0016066_2283861.jpg

神楽女湖の花菖蒲が満開でとても綺麗だった。この花には雨と霧が良く似合う。
雨中の湯布院ドライブ_f0016066_22144155.jpg

雨中の湯布院ドライブ_f0016066_22221861.jpg

雨中の湯布院ドライブ_f0016066_2223232.jpg

うどんは博多で食するべし!(笑)先日瀬の本で食べたうどんが実に良い味のスープだったので、湯布院でも期待して道路沿いの店に飛び込んで見たが、今回は止めておけば良かった(笑)
雨中の湯布院ドライブ_f0016066_22265467.jpg



by kabuto1952 | 2012-06-25 22:48 | 花・植物 | Trackback

by いーさん