人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花

今日(26日)は御来光登山を兼ねて九重八峰(天狗ヶ城、中岳、白口、稲星、久住、星生、肥前ヶ城、扇ヶ鼻)のミヤマキリシマの開花状況を観察してきました。ミヤマキリシマに関しては、虫害が酷く今後の虫の発生次第では壊滅的な被害を被るのではないかと心配しております。
登山時間9時間40分(牧ノ戸発3時~牧ノ戸下山12時40分)、走行距離155キロ



牧ノ戸駐車場を3時に出発して天狗ヶ城を目指しました。4時40分に到着した時には既に御二人の方が到着されていました。曇天ではありましたが、綺麗な御来光を眺めることが出来ました。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_18332075.jpg

中岳では、山麓全てのミヤマキリシマを食いつくさんばかりにはびこる害虫の多さに唖然としました。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_19405751.jpg

白口岳全体にも害虫の被害が及んでいました。南斜面の一部だけが多少開花を始めた状態でした。僅かばかりの開花したキリシマ越しに大船山の展望です。こんな写真を見ると、さもキリシマが鮮やかに開花しているように見えますが、山域のほんの少しのエリアを誇張して撮った写真ですのでくれぐれも誤解のないように(笑)
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_19484164.jpg

白口岳から眺めた水田の風景がとても綺麗でした。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_19531620.jpg

稲星山、久住山と歩きましたが、やはり害虫の被害はどんどん進捗していました。久住山の南斜面は茶褐色の世界でした。とても残念ですが、天狗、中岳、稲星、久住のミヤマキリシマの鮮やかな風景は今年は諦めた方が良いかも知れませんね。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_19585520.jpg

星生崎から星生山まで歩きましたが、害虫被害は星生崎まででした。稜線の岩場から星生山頂付近のミヤマキリシマはこれからの開花が期待出来そうでした。下記写真は星生山から扇ヶ鼻と久住山の展望です。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_200194.jpg

イワカガミは各山を彩って開花していました。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_2051077.jpg

肥前ヶ城周辺には害虫被害は及んでいませんでした。何とか順調に開花して欲しいですね。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_20123461.jpg

扇ヶ鼻も同じです。害虫はまばらに見受けられますが、今のとこ順調に開花が進んでいるようです。扇ヶ鼻山頂周辺のミヤマキリシマ越しに久住山、阿蘇の展望です。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_20153344.jpg

扇ヶ鼻山麓では今年見る最後?の貴婦人が待ち受けていてくれました。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_2028592.jpg

天狗ヶ城山頂に1時間近くいましたので、実際に歩いた時間は9時間くらいですが、これに大船、平治、三俣、鳴子を加えるとなると、何時間かかるでしょうか?私の脚力では一日で走破するのは不可能に近いですね。どなたか一緒に歩いてリードしていただける方を募集します(笑)
今日も疲れた後の食事はカレーです。玖珠道の駅で「切り株カレー」を食べました(800円)。切り株の型をしたライスの上に牛肉が乗ってるだけですが、なかなか美味かったです。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_20305822.jpg

GPSによる本日の歩行軌跡です。
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花_f0016066_203522100.jpg

Tracked from sildalist re.. at 2022-05-26 22:02
タイトル : sildalist review
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花 : そうだ!山に登ろう... more
Tracked from tadora pills at 2022-06-03 15:28
タイトル : tadora pills
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花 : そうだ!山に登ろう... more
Tracked from buy tadalis sx at 2022-06-04 01:15
タイトル : buy tadalis sx
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花 : そうだ!山に登ろう... more
Tracked from malegra pro .. at 2022-07-10 01:33
タイトル : malegra pro 100 does not work
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花 : そうだ!山に登ろう... more
Tracked from buy online f.. at 2022-07-16 10:13
タイトル : buy online filitra 10
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花 : そうだ!山に登ろう... more
Tracked from kamagra-stor.. at 2022-08-22 21:19
タイトル : kamagra-stores.net
九重八峰、悲惨なミヤマキリシマの花 : そうだ!山に登ろう... more
by kabuto1952 | 2012-05-26 20:34 | 九重連山 | Trackback(6)

by いーさん