人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

伽藍岳と周辺の山散策

19日は悟空さん母娘、外西さんと一緒に伽藍岳(1045m)と周辺の山々の花散策をしてきました。



9時半に登山口に集合してまず花散策へと向かいました。悟空さん母娘と一緒に歩いたのは昨年10月の大船山以来です。7ヶ月ぶりです。時の流れは本当に早いですね。Rちゃんも背丈がだいぶ伸びていました。
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_02153296.jpg

下山後は塚原温泉から伽藍岳(1045m)に登りました。登山口は伽藍岳の噴気立ち昇る標高約800m地点にあります。山頂からの別府湾や由布岳、鶴見岳の展望を楽しみにしていましたが、黄砂の影響で展望はボンヤリとしていました。
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_20243238.jpg

山路や山頂ではミヤマキリシマが咲き始めていました。別府アルプスと呼称されるように山頂からの周囲の展望は雄大です。
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_2029559.jpg

伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_2030171.jpg

こんな珍しい花も見かけました。カイジンドウ(絶滅危惧種)
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_20461658.jpg

伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_20462924.jpg

皆さんと別れた後は雨乞牧場で花散策をしました。まだオキナグサが咲いていました。
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_20451087.jpg

温泉で疲れをとった後は「湯布院道の駅」で車中にて一夜を過ごしました。湯布院名物の「小松屋のおはぎ」を四個食ったら、甘党の私も流石に気持ち悪くなってしまいました(笑)
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_2102682.jpg

Rちゃん今日は一緒に歩いてくれて有難う。次の世界大会では金メダルを持って帰っておいで。応援しています。押忍!!
伽藍岳と周辺の山散策_f0016066_2113474.jpg

by kabuto1952 | 2012-05-20 21:10 | 由布岳 | Trackback

by いーさん