人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

花の名峰井原山

そろそろイチリンソウ、ニリンソウの絨毯が出来上がってる頃ではないかと思い、午後から二時間の短い時間でしたが、水無登山口から井原山の花の園を歩いてきました。(13時~15時、走行距離50キロ。)



ニリンソウが谷沿いにビッシリ咲いて清楚で優雅な世界を醸し出していました。井原山ならではの世界です。
花の名峰井原山_f0016066_1963438.jpg

花の名峰井原山_f0016066_1964749.jpg

花の名峰井原山_f0016066_1973969.jpg

イチリンソウもニリンソウより一回り大きく気品ある存在感を示していました。下記写真の様に一株に二輪咲いてるイチリンソウもありました。
花の名峰井原山_f0016066_1984055.jpg

花の名峰井原山_f0016066_19135084.jpg

支流に分け入れば、ニリンソウが絨毯の如くひしめいて、川岸から山裾まで咲き乱れる素晴らしい世界が出現します。「井原山見ずしてニリンソウを語るなかれ」(笑)
花の名峰井原山_f0016066_1922274.jpg

ニリンソウの隙間からナルコユリが苦しそうに?顔を出していました。
花の名峰井原山_f0016066_19304971.jpg

イチリンソウ、ニリンソウの露払い、太刀持ちに色んな種類の花が、水無登山口からの僅かな空間にビッシリと咲いていました。流石に「花の名峰井原山」ですね。
花の名峰井原山_f0016066_19273849.jpg

花の名峰井原山_f0016066_19442163.jpg

花の名峰井原山_f0016066_19284013.jpg

小川のせせらぎとニリンソウの群落です。

by kabuto1952 | 2012-04-17 19:50 | 背振山系の山々 | Trackback

by いーさん