人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

英彦山と岩屋神社の花散策

今日は熊群山と花牟礼山登山の予定でしたが、昨夜に豊津の信ちゃんのブログを拝見していましたら、岩屋神社のゲンカイツツジが満開との情報でしたので、急遽岩屋神社と英彦山に向かうことにしました。



岩屋神社ではゲンカイツツジが満開でした。ゲンカイツツジは福岡県指定天然記念物で、岩屋一帯と朝鮮半島の金剛山、対馬にしか咲かないアケボノツツジに良く似た貴重種のツツジです。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_1854255.jpg

岩屋神社内の熊野神社です。岩屋神社本殿と共に国指定重要文化財です。先日熊野神社本宮に参拝したばかりですので、一際縁を感じました。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_1865392.jpg

岩屋公園は奇岩の山です。奥宮までの歩道はスリリングな岩場もありますので、周回するのも変化があって面白い場所です。岩屋神社本殿の背後に聳える権現岩の遠景です。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18352843.jpg

「重ね岩」からのゲンカイツツジ越しに大日岳、釈迦岳方面の展望です。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_1819278.jpg

岩場を彩る玄海ツツジの風景は、ミニ大崩と言ったところでしょうか。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18213072.jpg

英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18362187.jpg

周回路から「重ね岩」の展望です。今日は強風でしたので、短い痩せ尾根ですが、慎重に歩きました。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18252516.jpg

「見晴らし岩」からの大日岳、釈迦岳、浅間山の展望です。岳滅鬼山まで縦走すれば、我が里の日田の小野谷に到達します。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18314210.jpg

岩屋神社の入口の椿が沢山咲いていました。福岡県の天然記念物の大椿(18m)ですが、落下する時には必ず花芯を上にして落ち、地上で再び咲いたようになると言われる不思議な椿です。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18543360.jpg

英彦山には沢山のホソバナコバイモが咲いていました。春を感じます。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18473877.jpg

サバノオ、ハルトラノオは寒かったのでしょうか?私には微笑んでくれませんでした(笑)シュンランの新芽は岩屋神社周回路での写真です。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_18493121.jpg

日田の裏庭でも色んな花の芽が出てきました。山芍薬が開花すると嬉しいのですが・・・。今日は沢山の植樹をしました。熊野で購入したナギもやっと植え込みました。
英彦山と岩屋神社の花散策_f0016066_1981225.jpg

by kabuto1952 | 2012-03-31 18:55 | 英彦山 | Trackback

by いーさん