人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

白銀の英彦山へもう一度

九州各地に思いがけない多量の春雪が降りました。今日は晴天の予報でしたので、10時半に英彦山に向けて出発しました。



我が谷は前日は一日中雨でしたが、今朝方は雪が降ったみたいです。私の家から眺めた正面の山の雪景色です。
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_19393641.jpg

真北に見える岳滅鬼山も綺麗な雪化粧でした。
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_19531713.jpg

日田周辺の道路はカラカラに乾いていましたが、小石原を過ぎたあたりからは、まだ道路に残雪がありました。英彦山では除雪車が出動していました。ベタベタの雪です。此処で引き返すべきでした。
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_1951498.jpg

銅の鳥居から山頂に向けてスタートしました。時間が遅かった為か、木に積もった雪が解けてドタドタと落ちてきました。おまけにガスって綺麗な雪景色どころではありませんでした(笑)
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_19544928.jpg

奉弊殿もガスに覆われていました。山頂に向けて歩きましたが、木からの落雪がひどくビショビショになりそうでしたので、引き返すことにしました。
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_20022.jpg

四王寺滝へのルートは雪解けの小川へと変貌していました。
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_2042780.jpg

霊泉寺のロウバイが咲き始めていました。
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_20115271.jpg

下山時に気がついたのですが、私の足跡ですが、まるで「あしたのジョー」です(笑)ヨレヨレと蛇行して歩いています。登山ドランカー症状ですね(笑)
白銀の英彦山へもう一度_f0016066_201299.jpg

by kabuto1952 | 2012-02-29 20:20 | 英彦山 | Trackback

by いーさん