人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

北アルプス紅葉登山二日目

二日目は燕岳登山の予定です。有明荘~燕山荘~北燕岳~燕山荘の予定で、アルプス三大急登と呼ばれる合戦尾根を登りました。6時40分に記帳して燕岳登山口(1450m)を出発しました。登山口には大勢の登山客が押し寄せていました。




登り始めの頃は霧雨が降っていましたが、1時間も歩いた後には晴天になり、心地よい山歩きになりました。霧が晴れて翌日から歩く山並みが見えてきました。胸が高鳴ります。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_919499.jpg

富士見ベンチから合戦沢の頭(2489m)までは紅葉も綺麗でした。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_947857.jpg

合戦小屋(2350m)ではスイカとイチゴアイスを楽しみにしていましたが、「遠き夏の日」ですね(笑)
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_924273.jpg

槍が見え出せば気分は最高(笑)山頂も近いです。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_9291210.jpg

ナナカマドの大半は紅葉せずに落葉していました。夏の日照時間が少なく急激に冷え込んだ為と燕山荘のオーナーが話してくれました。今年の北アルプスの稜線の紅葉はすでに終焉です。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_93214100.jpg

燕山荘や燕岳が見えて来れば、展望が広がり登山者の歓声が上がります。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_9511121.jpg

燕山荘(2712m)には3時間半で到達します。急坂ではありますが、登攀距離は短く展望も良く登山者に人気があるコースの所以ですね。燕山荘は創設90周年を迎えるアルプスでは人気NO1の山小屋です。夕食後にはオーナーのアルペンホルンの演奏もあります。この日は宿泊客が多く、食事は5,6,7時の3回転でした。人気の山小屋でもこれだけの人間が集まれば嫌になりますね(笑)
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_9583834.jpg

小休止後に燕岳(2762m)に向かいました。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_10142633.jpg

イルカ岩から槍穂の遠景です。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_1026183.jpg

ライチョウも二か所で見かけました。いよいよライチョウも冬支度で真っ白になる時期が近まってきました。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11105567.jpg

奇岩の穴からアルプスの山並みを覗いてみます。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11153548.jpg

北燕岳、立山連峰を背景に何時もの万歳ポーズで(笑)
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11184211.jpg

山頂付近からのパノラマ写真です。クリックで拡大できます。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11215796.jpg

燕岳山頂付近から燕山荘の遠景です。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_1135273.jpg

燕山岳は北アルプスでは特有のいい山ですね。夏には北燕岳周辺はコマクサの花が周辺の砂地に咲き乱れます。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11333033.jpg

山荘に戻って来るとテント場も花盛りになっていました。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11251135.jpg

アーベンに輝く槍穂を眺めるのも楽しみの一つでした。期待どうりの夕景色を見ることが出来たでしょうか。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_1224839.jpg

夕日が落ちて天空への階段が出現しました。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_1152462.jpg

期待どうりの夕景色を眺めることが出来ました。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11531181.jpg

笠ヶ岳炎上です。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_11563747.jpg

槍も負けずに炎上しました。
北アルプス紅葉登山二日目_f0016066_1158667.jpg



三日目に続く・・・
by kabuto1952 | 2011-10-05 09:17 | 北アルプス | Trackback

by いーさん