人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

北アルプス黒部川源流の地へ!五日目

五日目は笠ヶ岳へ登る予定です。前夜までの雨が嘘のように上がり、朝焼けがとても綺麗でした。「いざ!笠ヶ岳へ」トーンが一気に上がりました。素晴らしい笠ヶ岳への一日となりました。



双六小屋~笠ヶ岳の断面図です。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_7242071.jpg

双六小屋から眺めた鷲羽岳、水晶岳の朝焼けです。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_7335059.jpg

アルプスの朝はこうでなくちゃあいけませんね!!やっと5日目にして朝焼けに遭遇出来ました。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_7355225.jpg

朝焼けのクライマックスです。翌日の笠ヶ岳から展望する槍穂の朝焼けに胸が高鳴ります!!
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_7373063.jpg

笠ヶ岳への途上の山路では槍穂がずっと見えるんですよね。今までの4日間の鬱積を晴らすかのようなダイナミックな展望を山の神様からいただきました。色んな花々が山並みを飾ります。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_74295.jpg

北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_7444294.jpg

北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_745523.jpg

笠ヶ岳山麓には春先から初秋までの花が沢山残っていました。まるでアルプスの花の博物館の様でした。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_7572710.jpg

ハクサンイチゲは花の終わり頃は花びらが白から青に変色するのでしょうかね?群生の中にポツンと青い花びらのハクサンイチゲを見かけました。ラッキーだったのかな??山の神様のプレゼントだったと思っておきましょう(笑)
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_8131835.jpg

笠ヶ岳への道・・・稜線から歩いて来た道程を振り返ります。ただただ絶句の世界です。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_8522344.jpg

黒部五郎から槍ヶ岳までの展望です。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_8532252.jpg

笠新道の分岐まで来れば山荘まであと1時間です。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_904830.jpg

笠新道から背後を振り返れば黒部五郎と薬師岳が聳えています・・・嗚呼アルプスよ(笑)
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9111027.jpg

チングルマの向こうには西穂高、乗鞍、御嶽山も展望出来ました。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9205949.jpg

笠新道の遠景です。翌日はこのルートを下山します。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9234073.jpg

いよいよ山頂に突入です。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_926268.jpg

もう一度山路を振り返ります。双六小屋からよく歩いてきました。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9274657.jpg

山荘直下のテン場です。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9344429.jpg

笠ヶ岳山荘に到着です。双六小屋から6時間行程でした。
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9352027.jpg

槍穂を展望しながら食した山頂カレーは絶品でした(笑)
北アルプス黒部川源流の地へ!五日目_f0016066_9355764.jpg



笠ヶ岳山頂編に続きます。
by kabuto1952 | 2011-08-27 07:18 | 北アルプス | Trackback

by いーさん