人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

雨のお盆

昨日(14日)からずっと雨です。今朝も外の雨景色を眺めながらホッとしています。今年は母の初盆でしたので、何かと忙しかったです・・・その割に直前まで山登りをしておりましたが(笑)お参りに来ていただいた方々には本当に有難く感謝をしております。ご高齢になられた方々の中には、膝が曲がらなくなって苦しそうにされておられる方々が沢山いらっしゃいました。私も将来あんな風になると思うと、今のうちに元気なうちに山に登っておきたいと思いました。



13日の夜は部落の方々が初盆の家を回り、盆踊をしてくれる風習があります。50名近い方々が私の家まで来て2時間近く踊っていただきました。来年には(来年からですが)もう少し日田での生活を増やして地域に密着し、色んな部落の行事に参加しないといけませんね。
雨のお盆_f0016066_8341843.jpg

盆踊りを踊っていただく家は料理や酒を用意しておもてなしをします。家内や妹や娘達が頑張って用意をしていました。当然???何も出来ない私は、邪魔にならないよう黙々と感謝の念を抱きつつ、つまみ食いしたり来客との無駄話に右往左往した夜でした。
雨のお盆_f0016066_8423749.jpg

今朝は小雨が降って涼しかったので、先日刈り残した田んぼの草を刈ってしまおうかと思いましたが、お盆休みに早朝からでは近所迷惑になりますので、断念しました。将来考えている森林ボランティア活動の種木がしっかりと大地に根付きました。此処は3年のうちに道路拡張が決定しましたので名札を付けないといけません(笑)来年の2月までにあと100本クヌギを植樹します。クヌギは森林組合で苗木を仕入れたら1本92円です。土地の買収価格に考えている価格を上乗せしてもらって、何とか1000本のタダの苗木を作る予定です。それからが私の森林ボランティア活動のスタートです。上手く行くでしょうか(笑)
雨のお盆_f0016066_951856.jpg

先日の草刈り作業で、せっかく根付いたクヌギを5本ちょん切ってしまいました。
雨のお盆_f0016066_98751.jpg

裏の庭もかなり木が大きくなって森林化しそうになってきました(笑)剪定しないといけませんね。
雨のお盆_f0016066_9112168.jpg

雨のお盆_f0016066_9114488.jpg

下草はハーブを敷き詰めていますが、大分勢力を強めて来ました。そのうちに収拾がつかなくなりそうな気配です(笑)
雨のお盆_f0016066_9324985.jpg

ノウゼンカズラが初めて咲きました。ナツズイセンもまた違う芽から花が咲きました。Kさんからいただいた花が今年もしぶとく可愛く咲きました。
雨のお盆_f0016066_9131880.jpg

百日紅のピンクの方はあまり綺麗ではありませんから木を切ってしまうことにします。秋の気配も漂い初めました。ヌマミズキの紅葉が始まり、コスモスも咲き始めました。
雨のお盆_f0016066_9133329.jpg

ムクゲはいいですね。夏の花の少ない時にアクセントになりますからもっと植えることにしました。
雨のお盆_f0016066_9364336.jpg

一度収穫したブルーベリーがまた色付いてきました。これは甘いですから、果物をあまり食べない私には丁度いいです。今4本植樹していますが、後数本植えたいですね。
雨のお盆_f0016066_9374761.jpg

シュウメイギクの繁殖力は凄いです。石垣に増えすぎましたので、全部切りましたら怒ったように倍増してきました(笑)
雨のお盆_f0016066_9445130.jpg

今年はウメモドキと西洋ウメモドキを一緒に植えました。どちらが綺麗な実をつけるか楽しみです。写真は普通のウメモドキです。
雨のお盆_f0016066_9464083.jpg

by kabuto1952 | 2011-08-15 08:11 | Trackback

by いーさん