人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

九重大戸越の貴婦人

今日は10時に長者原での待ち合わせがありますので、それまでに大戸越のオオヤマレンゲを眺めてこようと思って、男池駐車場を5時55分に大戸越に向けてスタートしました。何時もはこの区間を歩く時には写真を撮りながらのチンタラ登山ですので、果たしてオオヤマレンゲの写真撮影時間を入れて3時間半で往復出来るか心配でした。


ソババッケに到着したのは、6時35分です。ここまでは40分で到着しましたが、ここからは急坂が待ち構えています。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_18261412.jpg

写真を撮ってる余裕はありませんが(笑)ソババッケのヤマボウシがとても綺麗でした。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_18283786.jpg

急坂をノンストップで登りました。振り返れば幽玄の世界です。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_1830117.jpg

7時35分に大戸越に到着しました。既にミヤマキリシマの宴は終了しておりました。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_18324032.jpg

オオヤマレンゲは沢山開花いていました。花芽が物凄く多く、あと一週間くらいはゆっくりと艶やかな姿を楽しめそうです。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_18361985.jpg

私の方を向いてる貴婦人は多少疲れ気味でした。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_18505442.jpg

醜くなった貴婦人も沢山ありました。花の命は短いですね。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_19132946.jpg


8時に大戸越から下山を開始しました。雨に洗われた新緑がとても鮮やかでした。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_18543732.jpg

今日のソババッケの水はとても冷たく美味かったです。9時27分に下山して長者原の集合に何とか間に合いました。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_191277.jpg

10時に集合して4名で花鑑賞に向かいました。下山して直ぐに雨が降り始めましたので、とてもラッキーでした。ツクシチドリなる九重が北限の貴重な絶滅危惧種の花を見ることが出来ました。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_19172832.jpg

九重大戸越の貴婦人_f0016066_19175252.jpg

九重大戸越の貴婦人_f0016066_19185259.jpg

沢山の貴重な花をご紹介いただきました。Kさん今日は本当に有難うございました。
九重大戸越の貴婦人_f0016066_1920297.jpg

by kabuto1952 | 2011-07-02 18:24 | 九重連山 | Trackback

by いーさん