人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

新緑の国見岳

15日は熊本県最後峰の山国見岳(1739m)に登ってきました。2年前に烏帽子岳に登った時に、時間が足りずに涎を流して縦走登山を見送った山です。当日は10名の山友さんと佐俣の湯、内大臣橋に集合して広川原登山口から登り(8時35分)、杉ノ木谷登山口(14時30分)に下山しました。



GPSによる当日歩いたルート図です。(クリックで拡大出来ます)
新緑の国見岳_f0016066_930624.jpg

広川原登山口にウワズミサクラが咲いていました。
新緑の国見岳_f0016066_9435164.jpg

素晴らしい晴天でした。ブナやナラの新緑がとても眩しかったです。同行いただいた皆さんも歓声をあげておられました。
新緑の国見岳_f0016066_9545857.jpg

新緑の国見岳_f0016066_9562844.jpg

国見岳山腹の山腹には九重や背振の山々では終わった花々がまだまだ沢山開花していました。
新緑の国見岳_f0016066_1074889.jpg

国見岳は比較的穏やかな山容をしておりますが、谷は深く歩行ルートも滑りやすく危険な個所が多かったです。
新緑の国見岳_f0016066_101922.jpg

九州では珍しいイチイの巨木もありました。
新緑の国見岳_f0016066_1027980.jpg

山頂付近になるとツクシシャクナゲの群生の登場ですが、今年もやはり花芽は僅かしか付いていませんでした。ツクシシャクナゲの開花周期は5~7年と言われています。痩せ地に大輪の花を咲かせた後は、次に花を咲かせるには数年の潜伏期が必要なんですね。人生も同じです(雑感)
新緑の国見岳_f0016066_1035352.jpg

国見岳山頂は360度に視界が広がります。阿蘇、九重、祖母、白岩山、市房山・・・素晴らしい展望でした。
新緑の国見岳_f0016066_10494952.jpg

下山は杉ノ木谷へと向かいました。
新緑の国見岳_f0016066_10451826.jpg

下山路はヤマシャクヤクの宝庫です。沢山の開花が見られました。
新緑の国見岳_f0016066_10544791.jpg

杉の木谷登山口へと下山しました。林道を20分ほど歩いて車を置いてる広川原登山口に向かいました。
新緑の国見岳_f0016066_10582017.jpg

同行いただいた皆さん大変お世話になりました。楽しい国見岳登山の一日でした。脊梁の山が段々と近くなってきました。
新緑の国見岳_f0016066_1105827.jpg


新緑の国見岳_f0016066_0422392.jpg

by kabuto1952 | 2011-05-15 08:21 | 熊本県の山 | Trackback

by いーさん