人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そうだ!山に登ろう

登ってきました!あの山この山!

GW後半

GWはずっと宮崎に居座るつもりでしたが、6日は一旦帰宅しました。福岡の住居はマンションですから、家の周りの草むしりなんて作業は全く必要ありませんが、日田の家はそうはいきません。昨年までは母が丁寧に掃除をしてくれましたが、これからは田畑や山林や家屋の保全は全て私がやらなければなりません。田舎の家を保全するのは大変な作業です。



日田の家の周囲には沢山のツツジやエビネランが開花していました。
GW後半_f0016066_19435447.jpg

母が裏山から移植したエビネランです。かなり増えてきました。
GW後半_f0016066_1945771.jpg

そろそろ田んぼの草刈りもしなければなりません。どの程度に草が生えているのか偵察にいきました。嬉しいことに隣の土地を使用していただいているGさんが、綺麗に草刈りをしてくれていました。未来永劫体力の続く限り、この土地を使用していただくことにしました。
GW後半_f0016066_19483136.jpg

Gさんはとても几帳面な方です。綺麗に野菜を作られます。私も野菜作りの生徒になりたいですね(笑)
GW後半_f0016066_19503791.jpg

今年の初めに道路脇の田にクヌギを植えましたが、新芽が出てきました。嬉しいですね。ここならば裏山に植えるのと違って鹿に新芽を食べられてしまうことがありません。50本に支柱を立てました。「どんぐり大作戦」が進捗し始めました。
GW後半_f0016066_19554333.jpg

庭木の剪定もしなければなりません。ほおっておけばそこは直ぐに雑木林になってしまいます(笑)松の剪定から始めました。最初は剪定鋏の小さいのを使って丁寧に剪定していましたが・・・・
GW後半_f0016066_19574993.jpg

面倒臭くなって大きな剪定鋏でアバウトな作業をします。何時ものことです(笑)
GW後半_f0016066_2053168.jpg

下記の写真で左側が作業前、右側が作業後です。明らかに綺麗になったでしょう(笑)接近して診れば虎刈りが良くわかりますが、所詮素人仕事です。これで十分です(笑)
GW後半_f0016066_20121440.jpg

by kabuto1952 | 2011-05-06 19:33 | 花・植物 | Trackback

by いーさん